クリスマスプレゼント代わりの、長友佑都の独占インタビュー その1

以前のエントりーで、最後に、こそっと予告した、長友くんの、FM世田谷で放送した独占インタビューをこちらにアップしたいと思います。
いろいろ伺ったので、12月23日の放送では、半分お送りしました。
では。

FC東京では、FC東京を日ごろから応援してくださる地域の皆様を大事にするという観点から、特に、FC東京を応援してくださる商店会へ、選手が直接伺って1年に1回ご挨拶するという活動をおこなっています。その際、長友選手は、世田谷区の2つの商店会、エルモール烏山と、下高井戸商店会を廻りました。この活動に密着取材し、インタビューをしてきましたので、今回お送りしたいと思います。
まず、エルモール烏山の事務所に伺って、幹部の方にご挨拶をしたり、記念撮影をしたりしました。当日は、生憎の雨だったので、あちこちのお店に伺うということはできませんでした。その後、下高井戸商店会に移動。そこでも、事務所の方々と懇談したり、オーナーさんが熱心に応援してくださるサポーターさんのお店にご挨拶したりして、サッカー談義に花を咲かせたりしていました。長友選手は、明治大学の出身で、明治大学のサッカー部の合宿所は八幡山にあったということと、学生時代は、京王線沿線から遠くないところにお住まいだったということもあり、烏山も、下高井戸も、馴染み深い町だそうで、懐かしいと仰っていました。ところで、この密着取材の最中に、長友選手の意外な好物を発見してしまいました。それは~、和菓子なんです。下高井戸商店会の、日大通りにある「三笠家」さんという和菓子屋さんにご挨拶に伺った際に、ケースにおいしそうな和菓子が並んでいるのを見つけた途端、「うっわぁww、この草だんご、うまそうだ~、食べたいなぁ~」、私の方を向いて、「これ、食べたくないっすか~??俺、おごりますよ。一緒に食べましょうよ~」長友選手によると、和菓子の特にこしあんに目がないそうで、確かに、長友選手が目をつけた草だんごは、おいしそうなこしあんがまわりにたっぷりついていました。三笠家さんのご好意で、草だんごと焼きたてのどら焼きをいただきました。ただ、残念ながら、私は、そこで失礼してしまったので、食べることができなかったのです。私の分を、長友選手に譲ると申しました時の長友選手のうれしそうな顔を、今、思い出しても、微笑んでしまいます。
さらに、長友選手は、EXILEのファンで、よくカラオケでも歌っているということで、ちょうど新しいアルバムが出たところなので、もしかしたら日本代表合宿があったから、まだ買っていないかなと思い、買って持っていきました。そうしたら、やはり忙しくまだ買っていないということで、差し上げたら、大喜びで、「いいんっすか!?うわぁ、これ、マジうれしいっす!!!今、開けていいですか!?これ、いいんですよね~」と仰っていました。

さて、この間、いろいろなお話を伺ってきたのですが、そのインタビューのQ&Aをお話ししたいと思います。

Q.まず、今年1年のFC東京の戦いについて振り返ってください。
A.シーズンが始まった当初は、チームの動きがバラバラでうまく連動した戦いができませんでした。時が経つにつれて、チームが一つにまとまって、お互いがやるべきことを理解して、悪いところは補い合い、良いところを最大限に引き出し合おうということができた戦い方ができるようになっていったと思います。

Q.その結果の一つとして、ナビスコカップ優勝があると思いますが、優勝の瞬間、まずピッチ上で何を考えましたか?
A.すぐに、このチームで優勝できたことの喜びを実感しました。というは、長い間、FC東京の歴史を作ってきた、ベテランの藤山選手と浅利選手という二人の素晴らしい先輩が、今年限りでチームを去るということが決まっていたので、何としても、フジさん、サリさんのために優勝を勝ち取りたかったからです。だから、このメンバーで優勝できたのが何よりうれしかったです。

Q.そのナビスコカップで大活躍して、ニューヒーロー賞とMVPのダブル受賞だった米本選手が、以前、ある雑誌のインタビューで、長友選手が、事あるごとに、米本選手をすぐに叩くのはどうしてなんだろうと仰っていましたが、何故?
A.(大爆笑しながら)あいつ、とてもかわいいんですよw とくに叩いた時の反応がいつもかわいくって、それを見たくて、つい、手が出ちゃう(笑) (「好きな子をついいじめちゃうのと同じ?」) そうです。その通りです。

Q.チームで最もつるんでいるのは誰ですか?
A.いつも一緒に出かけるのは、大竹と草民(田辺選手)です。それから、タツヤさん(鈴木選手)ともご飯を食べに行ったりカラオケに行きます。ニュウさん(羽生選手)とも出かけました。後は、相太とは、いつも一緒に温泉に行きます。1週間に1回は必ず一緒に温泉に行きます。

今回は、ここまでです。
この後、日本代表についていろいろ伺っていますが、それについては、また、1月6日の私の担当コーナーでお話ししたいと思います。
[PR]
by estertokyo | 2009-12-25 08:46 | FC東京―あれこれ


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧