人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親をやるとは、苦しきことかな

今日は、悩みがぐるぐるして、眠れそうもない。
子2が、クラスにうまく溶け込めていないということは以前書いたが、さらに事態は悪化し、いじめに近い状況に進行している。
担任の先生にも相談したりしてきたが、今日、担任の先生から電話で、クラスの子たちと面談した結果を少し報告を受けた。
詳しいことは、後日、またお話ししてくださるとのことだったが、内容がどうも芳しくない。
つまり、子2が申告した話と、クラスの他の子の話がだいぶん食い違っているらしい。
やたら真面目で、潔癖症な性格の子2が、嘘を言ってるとは、12年間付き合ってきた私には到底思えない。
(恐らく、子2のことをご存知の方たちは、納得してくださると思います。)

新しい集団を形成する時、ある一人を突いて疎外することで、他のものの繋がりを強くしようとする、集団の心理状態になることはあり得ると思う。
その場合のある一人は、大概、少しおとなしげで気弱げな子が選ばれてしまう。
だから、寄りあって話す時に、子2のことを誰かが話題にすれば、それが、その集団の共通認識となってしまう。
先生が事情聴取した時、多勢に無勢、子2がいじめられるのは、子2に原因があるのだということになってしまう。

というようなことが進行しているように感じられる。
子2は、担任の先生に、信じてもらえていないということに、とても傷ついている。
たとえ、100歩譲って、多少なりとも、子2に何か問題点があったとしても、なら、いじめてもいいということにはならない。
いじめられているという被害を受けている、嫌な思いを味わっているのは子2の方なのに。肝心なそのことの認識は忘れないで欲しいのだが。


子2の子育てには、常に、悩みが伴う。
内気な、けれどちょっと頑なで融通が利かない性格。だから、友だちがなかなかできない。
発達が遅く、身体も小さい。
手先も人間関係も不器用。

小3~4の時も、いじめを受け、傷心の記憶を忘却するさせることで不登校にならずに済んだ。小5~6の時は楽しく学校に通えるところまで行ったのに、心臓の不整脈で生死が危うかった。
心臓の病が解決したのに、受験はうまく行かず。
漸く、中学校が決まり、喜び勇んで通いだしたのもつかの間、またクラスでいじめまがいな仕打ちを受ける。
中学校に入学して、期待に胸を膨らませてその門をくぐったのに、今は、もう、苦痛になってしまっている。

いつも、いつも、子1の子育てに比べて、何百倍くらいの悩みを抱えて、眉根が開く暇がない。




<追記>
結局、一睡もすることができなかった…

私が、保護者参加の行事で学校に行った時に目にしたこと、子2とともに居ると、何人もの少女が、通りがかりに、きつい視線で私たち親子を一瞥していく、その様子が何度も何度も頭をよぎった。
クラスの中心的存在の少女が、他の少女の腕を次々に取ってべたべたしたり親に挨拶に行く姿、そして、その中心的存在の少女が、私に、肩越しに送ってよこした、大人の私でさえもたじたじになってしまいそうな反抗的な視線も、何度も何度も蘇ってきた。

私が、子可愛さに、自分の子に対して、盲目的になっているのではない。(一晩中、自問自答を繰り返したが)
子2が、いつまでも、そういう視線を浴び続けなくてはならない理由なんて、どこ探しても絶対ないはずだ。

なぜ、こんなことになってしまったのか…
何度も同じことを言うが、少なくともつらい思いを味わっているのは、子2であって、クラスの他の子ではない。
救済してもらいたいと思っているのは子2なのだ。
by estertokyo | 2007-05-17 23:57 | 思いつくまま


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧