2009年 08月 09日 ( 1 )

権ちゃんへのインタビュー FM世田谷7月15日放送分

権ちゃんへのインタビューのpart2、今さらな感じがしますが、記録に残しておきたいので、アップします。


では,放送内容はこちら ↓


私の前回・担当だった、6月12日(金)放送の金曜瓦版の中の特派員レポートで、6月13日(土)に、駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われた、サッカーJリーグナビスコカップ予選Bグループ最終戦の試合開始前に行われる、駒沢大開放の告知と、その試合に出場する、世田谷区出身のJリーガー、権田修一選手のインタビューをお送りしました。その際に、権田選手のインタビューを、折角、独占で伺ったのに、残念ながら一部しかお送りできなかったので、また機会があったら、お話ししますと放送で申し上げました。ですので、今回は、権田選手のインタビューのPart2と、駒沢大開放の当日の参加した子どもたちの様子、運営に携わったFC東京のスタッフへのインタビューもお伝えしたいと思います。
まず、この日のメインは、FC東京対清水エスパルス戦ですが、その前の時間帯に、駒沢大開放ではどんなことが行われたかというと、子どもたちを対象に、トラック部分を使って、シュートゲームやドリブルゲームが行われ、また普段の試合前には一般の子どもたちが入ることができない、選手が試合で使用する天然芝のピッチを使って、FC東京のサッカースクールのコーチ陣主導の下、ミニサッカーゲームが行われ、子どもたちが楽しそうにプレーしていました。
この駒沢での試合と駒沢大開放について、FC東京の村林社長は、「世田谷区で試合をする機会がなかなか無かったので、今日はいい試合をお見せしたい。駒沢大開放では、FC東京はいいな~、サッカーは楽しいな~ということを味わって欲しい。」と仰いました。また昨年までFWとしてトップチームに在籍した川口信夫コーチは、「駒沢大開放では、いろんな意味でトップチームを身近に感じて欲しい。サッカーは楽しいということを伝えたい。FC東京サッカースクールのスクール生も来てくれているのでうれしい。子どもたちが満足できるイベントや試合であって欲しい。また、今日の試合は予選リーグ突破がかかっているのでたくさんの人が来てくれて応援してくれるといいなと思う。」と話してくれました。参加した子どもたちにもインタビューをしてきましたが、地元世田谷区の子がほとんどなのかなと思いきや、なんと、墨田区や江東区、北区といった東京都東側の区や、新宿や中野、大森、またFC東京のホーム味の素スタジアムがある飛田給から、と、東京のいろいろな地域から集まっていました。ほとんどの子が普段からサッカースクールでサッカーに触れている子達なのですが、それでもなお、選手と同じピッチは、普段より気持ちがよかった、楽しかった、まるでプロになったみたいな気がしたという感想を話してくれて、もっとも多かった感想は、芝生がとてもふかふかしていたというもので、如何に天然芝というものが子どもたちの足元を心地よく刺激したのかということを感じました。
さて、この日行われたナビスコカップ決勝トーナメント進出がかかった大事な予選最終戦で、相手のペナルティキックを阻み、ナイスセーブを見せ、3-1の勝利に貢献して大活躍だったFC東京の若き守護神・権田修一選手は、世田谷区弦巻出身で、今年成人式を終えたばかりの20歳の選手です。この試合にもご近所の方やお知り合いが観戦しにいらっしゃったとのこと。駒沢で開かれているFC東京コーチの派遣スクール出身の権田選手は、試合後には、「自分はこの駒沢で育ってきたという思いがあるし、好きな場所。多くのサポーターの声援があってうれしかったし、こういう形で結果が残せてよかった。」と述べていました。
この権田選手に独占インタビューを行ったのが先月のことで、6月12日の放送では、U20日本代表の主将として戦った、U20ユースW杯アジア予選での悔しい思い出やほろ苦いデビューとなったJリーグ開幕戦のお話をしました。今回は、少しプライベートなことに迫ってみようと思います。
目標とする選手は、オランダのファンデルサール。GKながら足元のうまい選手で、権田選手も最近は足元のプレーがうまくなりたいと考えているそうです。また、Jリーガーは試合前にゲン担ぎや決め事がある選手が居ますが、権田選手は、試合前のアップが終わった後、着ている物を全て脱いで全て着替えるそうです。選手の中には靴下はそのまま取り替えない、下半身はそのままと決めている人もいるそうですよ。
次に、権田選手に伺ったのは、地元世田谷との関係です。権田選手は、弦巻小・中の出身ですが、弦巻小・中での思い出は、とにかく学校が楽しかったということだそうで、下校後はすぐに練習に行かなくてはならなかったので、学校に居る間が一番楽しかったそうです。中学校の卒業式はFC東京ユースの合宿からわざわざ帰ってきて出席したそうです。今年、成人式に久しぶりにその頃のお友だちと一緒に出席して、男の子はかっこよく、女の子はきれいになっていて、しかもみんな大人になっていて、驚いたそうです。
世田谷育ちの権田選手に、世田谷区でお気に入りのスポットはどこか聞いてみると、温泉が大好きな権田選手、環八沿いにある「The Spa 成城」という温泉施設が今、1番のお気に入りスポットだそうです。小平の練習場からご実家に帰る途中にいつも寄ってしまうほどで、気持ちよく癒されるとのこと。
また、おススメの物を伺ってみたら、まず挙げてくれたのが、桜新町の定食屋さん・きさらぎ亭さんのさば味噌煮定食でした。魚が好きだそうで、こちらのさば味噌煮定食は特にお気に入りで、よく食べにいくそうです。私も昨日、伺っていただいてきました。見た目ほど濃い味付けではないですが、ご飯に合って、おいしくいただきました。さばが2切れも付いてきて、きっと以前は育ち盛りの頃の、そして今はJリーガーとしての胃袋を満たしてくれているのだろうな~と思いました。お味噌汁も具沢山でおいしく、様々な栄養がしっかり摂れそうでした。
そのほかにも、地元には、お魚好きの権田選手が好きな、魚新さんというお魚屋さん、また桜新町のぱるぱるという焼肉屋さん、お友だちのご両親がやっている居酒屋さんなど懐かしいお気に入りのお店があるそうです。
権田選手の地元、駒沢競技場で決めた、ナビスコカップ決勝トーナメント進出。その第1戦、準々決勝 対名古屋グランパス戦が、今夜、味の素スタジアムで行われます。キックオフは19時30分です。もちろん、権田選手は今日も出場してくれると思います。今週の頭、日曜日に、Jリーグのディビジョン1のリーグ戦で名古屋とは対戦したばかり。その時には、石川直宏選手の活躍などで、3-0で勝ちましたが、中2日しか経たないのにまた同じ相手とカップ戦を戦うのは難しいと思います。ぜひ皆さん応援にいらしてください。


以上です。
[PR]
by estertokyo | 2009-08-09 09:53 | FC東京―あれこれ


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧