カテゴリ:FC東京―観戦( 65 )

悩みぬいた末に味スタに向かったけれど…

↓ にも書きましたが、昨日は試合前に、六本木のTOHOシネマズに行って、子ギンsと「ハリー・ポッターと死の秘宝part1」を観て、最後のところで泣いてスクリーンから出てきたら、清水が神戸に負けたことを知り、子ギンsと「清水、マジ使えねぇorz」と文句を言い、「うちらが観に行ってまた負けたら、もうみんなに顔向けできないよねー、どうするよ」と3人で落ち込んで、クリスマス色に染まった六本木ヒルズをしばらく彷徨していました。
でも、席も頼んであったし、夫が心配するだろうし、何よりそんなジンクスなんか吹き飛ばして自力で勝ってくれよと思ったので、暗い気持ちを振り払うように、味スタに向かいました。
で、結局…
ちなみに、村林社長の挨拶の間ずっと、メインから浴びせられた罵声は、うちの夫ではありませんので、念のため。あの罵声はメイン上層スタンド、私たちの頭の上からでしたねー (あ!調布の駅の広場で、「こうなったら、“大竹を使ってくれ~!”ゲーフラを掲げようよ」と言って、見ず知らずのサポーターお兄さんに、「それ、賛成~」と言ってもらったのは私です。)
しかし、今シーズンの初め、ある会で、東京の某スタッフ氏に「東京ガス時代のサッカー部をここまで大きなクラブに育ててきた村林さんに『すべては私の責任です。』と言われてしまうと、サポーターは二の句が継げないのをわかっていらっしゃっていて、そのように発言されるのかどうかわかりませんが、でも、本当の意味での責任の所在をはっきりさせたり、内部の具体的な刷新や改革は必要なのではありませんか」と申し上げたことがありますが、その気持ちに変わりはありません。選手が自分の力を十分にのびのびと発揮できるようにする環境作りのために、新しい風が必要だと。
昨夜は、残留が決まらなかった残念な気持ちより、廻りながらナオに慰められてる大竹の気持ちを推し量ったら哀しくて、日本酒の自棄酒・肴の自棄喰いをしてしまい、それなのに、早めに目が覚めてしまって、それから「チームは一体どうなるんだろうか…」と考えだしたら、もう眠れなくなって、身体から酒気を抜く意味もあり、爽やかな青空に誘われて、家族分のタンブラーを持ってスタバに行きがてら、ウォーキングに出ました。優しく浮かぶ下弦の月や、道々の紅葉や美しい椿の花のおかげで、さっぱりとして、今は、考えてもどうにもならないことを悩んでも仕方ないさ、という気持ちになりつつあります。
だって、私はどうあがいたって、監督になれるわけではないですから。試合中、ベンチの後ろで「前俊じゃねえだろう!!!!!」と叫んでも、お酒を飲みながら家族全員で「クマの選手起用には納得できねぇorz クマには本当にがっかりだ。」と嘆いても、何も状況は変わらないから、もう見守るしか、応援するしかできません。何があっても受け入れる、達観の境地…? 城福さんで勝てなくなった時に、「監督はクマでいいんじゃね?」と言っちゃった自分を消すことはできないですし。


さてと、今週は師走に入るから、気を取り直して、自分ができることを一生懸命がんばろうっと。
今週こそお歳暮を発注して(おとといの夜中にやろうとしたら、気付いたら机に突っ伏して爆睡していたの)、警察関連のあるボランティア団体の関係で、火曜日に警護警備完遂慰労会に出たり、水曜日に歳末警戒慰労のための交番慰問をしたり。でも、後半には久しぶりに会う友人とゆっくり街中散歩しながらおしゃべりしてストレス発散かな。そう、そう、慰労会に行く前にLuck hairにも行っちゃおう(^-)
歯学部での手術の予約を入れないといけないのですが…慌しい12月にやるのは、気が進まないので、どうしようかしら…
待降節に入る12月は、あちこちからイルミネーションやクリスマスの美しい飾りつけの知らせが届きますねw 女性はいつもキラキラ華やかなものが好き♪ いつか眺めに行けることを楽しみにしながら、年末や新しい年を迎える準備に入ることとしましょう。
d0045945_1792918.jpg

六本木ヒルズ ウェストウォーク2F
[PR]
by estertokyo | 2010-11-28 17:15 | FC東京―観戦

負けなくってよかったってことだよね

d0045945_111525.jpg

山形行きの準備をしていたら、出遅れてしまって、飛田給に着いたら、人の多さにびびり、オットの奢りで、急きょ、家族でメインで見ることにしました。
さらに、スタジアムに着いて早々、つば九郎に出会えて、娘たちは一緒に写真を撮ってもらい、オットは、罰ゲーム中のカジヤーマを見るために、わざわざビールの列に並んでいるところを私に交代させ、見に行ってきて、「あれはヤ○いだろ、普通にその辺歩いていたら、避け…(ry」と初めて間近で見るカジヤーマに興奮して、ギン家は試合前からはしゃいだ気分でした。

でも、オットは、今まで何があっても、私たちが酷評しても、絶対擁護していた、ごひいきのそうたんを、遂に「まだまだだな」と認め、子ギン姉は、やっと出てきた大竹のCKのチャンスに、タツヤにCKを取られて悲鳴を上げ、何だかちょいとしょぼい東京の攻撃に、帰る調布行きのバスの中では、零封の権ちゃんのファンの子ギン妹以外は、無口な状態になってしまいました。

で、私は、長友も、ナオちゃんも、カジヤーマも、ブルーノさんも居ない東京に、いいところが無かったマリノスさんの心配をしちゃったりして…

負けなくてよかったよね~っていう試合だったのかなー
勝ち点1は取れたんだし。
モニの気迫が籠もった守備が久々に見られて、あぁ~モニ輪!ってできるのがうれしいーなんて思えたし、むっくんやヨネちゃんの頑張りが、私たちの萎えそうな心を救ってくれてたし。

でも、ぶっちゃけ、清水がうちより上に居るのって、不愉快orz

次の山形は、絶対、勝ち点3!!!
[PR]
by estertokyo | 2009-08-18 01:34 | FC東京―観戦

田中孝司って、ナニヤツ!?(-_-#)

昨日、Jsports1で、漸く、先日の清水エスパルス戦の録画を見ました。

そこで、解説の人が、何だか、ミョーに、東京に対して、棘のある発言をしていたのだ。

それが、田中 孝司!

曰く、(ナオの手がぶつかってファウルになったシーン)「今、手を出しましたね。」(いいえ、今のは、絶対、たまたま当たっただけです!)

曰く、(ハニューと山本海人がゴール前で交錯した時に、ハニューが海人の足を踏んでしまったシーン)「通りすがりに踏みましたね。わざとです。」(ハニューさんはそんな人ではありません!!!)

どうやら、ベガルタ仙台のゼネラルマネージャーをやってた人なんだそうだが、何で、あんなに、東京を悪く言うの!?

勝ち試合なのに、すっかり不愉快になってしまいましたよ(*`ε´*)
[PR]
by estertokyo | 2009-07-04 00:33 | FC東京―観戦

ステキな背中を見つけた日は…

“勝ち”が転がり込む!?
以前もこんなことがありました。

カードフェアーの抽選に並んでいたら、こんな背中を見つけましたぁww
d0045945_20515463.jpg

ご本人に、ご承諾をいただいて撮影ww
ぜひ、ドロンパのサインをもらって欲しいですね!(^-)

試合は~
やはり、上位のチームと対戦すると、なかなか自分たちのサッカーをさせてはもらえないですねー
そんな中、きっちり勝ちを拾ったことが大きいですよねー

それもこれも、ナオの存在の大きさですよww
今のナオは、気持ちの上でも、プレーの上でも、東京のリーダーと言って過言ではないと思います。
あの、短い時間に、頭の中で、自分のプレーを計算し、組み立てて、それを実行するできるところがすばらしいww

ところで、ご本人もはっきり、「絶好調と言われるのは違うちょっと苦手」と仰っているのですから、「絶好調」コールは止めにしませんか~?

<追記>
今日のトーチュウのコージさんのイラスト、ナオを石川五ェ門にたとえているのですが、これ、同意です。
実は、私も、最近のナオを見ていると、何となく、宮本武蔵とか、孤高のサムライっぽいな~と思っていたので。
[PR]
by estertokyo | 2009-06-29 21:12 | FC東京―観戦

勝った今だから、笑って許せるけどー

試合当日の青赤お立ち台のインタビューのミスやら、MXのホットラインのチャントの勘違いやら、東京をめぐるメディアは、ここんとこ、少し弛んでるんじゃないですか!?
実は、ネットだけでトーチュウをご覧の方はお気付きではなかったかもしれませんが、なんと!あのトーチュウもやっちゃってたんです!
ネットでは、このように、東京デビューとなってますが、
実際に宅配された新聞には
d0045945_13324167.jpg

“赤青”は、いかんでしょうorz
特に、東京の味方だと期待されているメディアに関わっている方たちには、一層の努力を希望す!

それから、これも、勝ったから、許せるんだけど~~

おい!西村、位置取りが悪いから、邪魔なんだよ!
いちいちパスコースに入ってくるんじゃねえよ!
もう少し離れたところから、ちゃんと見られるように修行し直せ!


それからね…  少し厳しいことを言うと思われるかもしれませんが…
目の前でゴールをいくつも見ると、次は自分も、って思うのは仕方ないのだけれど、でも、その思いが強すぎて、囲まれているのに無理なドリブルを仕掛けてボールを取られたり、自分よりもシュートコースが空いているところに味方が居るのに全く見ていなくてシュートを撃ったりというシーンがありました。(誰とは言わないけど)
勝ち試合の後だからこそ、その辺のところ、videoをちゃんと検証して、指導して欲しいな、JFK~
最後の精度をもっと上げようね!
[PR]
by estertokyo | 2009-06-15 13:33 | FC東京―観戦

これぞ、まさしく駒沢大開放ww!!

@駒沢オリンピック公園運動場陸上競技場

まずは、最初に。
インタビューさせていただいたご縁でーーー、権ちゃん、ナビスコカップ 決勝トーナメント進出、おめでとうwww
ご近所の皆さんの前での勝利、本当によかったね!
d0045945_18422565.jpg



さて、昨日は、体調不良で、立見応援のアツくなるG裏ではなく、大人しくメインから観戦。(追記 本当は大人しくなく、メインの中に、そこだけすっぽりG裏から連れてきちゃったでしょ、状態で、ユルネバはいつも通り歌うは、手拍子は叩くは、二人で盛り上がってました。挙句に、ナオさんのインタビューの最後に、「ナオぉぉぉ~」の声は入るし。アハハハ)
d0045945_1846227.jpg


と、言いながら、駒沢競技場には、10時50分頃に到着。
何故かと言うと、駒沢大開放の当日の様子を、FM世田谷の次の特派員レポートにしようと、取材するためです。
もしかしたら、体調不良といいながら、暑いグラウンドの中に入って、いろいろな人にインタビューして回る私を見かけた方も居たかもしれません(笑)
行きがけに、友人のDr.に診察してもらって、薬を飲んでいたとはいい、あの暑さは相当きつかったのですが、放送で、「次は、権田選手のインタビューその2と、駒沢大開放の当日の様子を…」と公言してしまったので、身体をだましだまし…
その甲斐あって、駒沢大開放に対する村林社長の思いや、川口ノブオコーチのコメント、子どもたちの新鮮な感想をゲットすることができましたww
うれしかったのは、東京のあらゆる場所から子どもたちが来てくれていたことーー世田谷はもちろん、北区や墨田区、新宿区などなど、あ!味スタのお膝元、飛田給から来てくれた子も!!
どの子も、目がキラッキラしていて、あの時点で、駒沢のピッチには、空に突き抜けるような、ポジティヴのオーラが溢れていましたよ!!

そして、試合は、ある意味おもしろい、盛り上がった試合になりました。
権ちゃんが、初めて駒沢で東京の試合を見て、東京が好きになったように、昨日、試合を観に来た子どもたちの中に、将来の権ちゃんが居てくれたら、すばらしいなww

d0045945_1981083.jpg
ボケてますが…
この日の練習でも素晴らしい動きやシュートを見せていたナオさん。
今までの怪我での苦労や、使ってもらえない苦しさをすべて超越した、何か得がたいものを身に付けたのではないかと確信させる冷静なプレーでした。
あなたは、一つ高みに上がったね。

梶山は、もっとできる子だと思うから、足首の状態が、相当悪いのかな~?
ゴール前での、誰もいないところへのノールックパスはやめれ~~~

いや~~~、むっくんはいいねぇ~
城福さん、ずっとやらせませんか?
もしかしたら、駒吉に変わって、いつか代表に~長友と両サイド東京~、なんて妄想入りましたww
草民にしても、むっくんにしても、ヨネにしても、試合に出すことによって、ぐんぐん成長していますね~
伸び代がすごいなww
だから、シモも試合に出してみれば(ry ←まだ言うか!!
大竹ももっと長い時間使ってくださいよ ←これは、子ギン姉の意見

大前の1点が、余計だと思ったんだけど、子ギン姉が、良いことを言いました。
うちの若い選手たちには、この余計な1点がいい薬になっただろうと。あのまま3-0で終わってしまうと、いい気になって浮かれてしまうかもしれない。ちょっと失敗があった方が、胸に痛みがあった方が、この先の戦いのためには、いい経験になるって言うんです。
こいつ、結構しっかりしているなと子ギン姉を見直した次第です。
[PR]
by estertokyo | 2009-06-14 19:33 | FC東京―観戦

駒沢開催のナビスコのフードコート

駒沢競技場開催のナビスコカップ予選、ナビスコですが、フードコートが発表されましたね(^-)

ご存知の方も多いかと思いますが、駒沢は売店がごく小さいものしかなく、お菓子くらいしか売っていないので、FC東京のスタッフの方によると、駒沢開催が決まった時から、食べ物の調達について、どうするか検討が始まっていたようです。
イナゴ軍団東京の食欲を満たすために、いろいろご苦労されたようですね~

当日は、会場の外に、上記のフードコート、会場内に、さぼてんさんの売店が出るのですが、気をつけたほうがいいのは、その日、公園内のイベントは東京の試合だけではなく、全国大陶器市なんてのも行われているということ。
リンク先にも書いてありますが、土曜日は人出が多いかもしれず、その陶器市に来た人が、利用するのにチケットが必要ないフードコートに流れてくる可能性が大です。
だから、フードコートを利用する場合は、早めに動いた方がいいと思います。

それと、もともとキャパが少ない駒沢なので、G裏は売り切れるかもしれないそうです。SOCIOではない方はそちらもご注意を。
[PR]
by estertokyo | 2009-06-11 09:45 | FC東京―観戦

ようやく片目が開きました v.s.モンテディオ山形

権チャンのためにも、ぜひ、零封で終わらせたかったこの試合。
発展途上の子には、とにかく、自信を持たせるのが大事だと、子育てをしていると感じることがままありますが、まさに、昨日の試合は、そのためにどうしても零封が必要でした。
昨日は、上から見ていたわけではないけれど、権チャンの出るところと、構えるところのバランスが良くなったと思います。

勝った事の感想を聞かれて、
「やばい!」
と答える、いまどきの子ですが、どうか、これから、大分の西川くんに追いつき、追い越して、日本の守護神に成長してください。
そして、私たちは言うのです、「権田のJ初勝利、味スタでを見たよ。相手は山形で、羽生のすばらしいシュートで1対0で勝ったんだよ」と。


昨日は、最終ラインも、中盤からもディフェンスがすばらしかった!!
ナオの、あんなに気合の入ったディフェンス、初めてではないかもしれないけど、何だかものすごくうれしいすてきなプレーを見た。感動しました。
ハニューさんも、気持ちのこもったディフェンスしていましたよね。

そして、何より、試合が終わって、じんわりと効いてきたのは、サハラです。
実は、結果は出てないけど平松もそれなりに頑張っていると思っていたのですが、昨日のサハラのプレーを後から思い返してみると、頑張ってるって思わせないで、危険の芽を摘んでいるところが、本当のDFの凄さだって気付きました。
子ギン姉とも話したのですが、申し訳ないけど、サハラとマツでは役者が違うなと。サハラのほうが1枚2枚上手だなと。サハラ、やっぱり完全で移ってきて欲しいなぁ~と。
だって、モニだって、とってもやりやすそうだったでしょう?モニにも、長友くんにも、プレーに余裕が感じられました。

カジヤマはある意味、いつもどおりのプレー。う~ん、少し、意外なパスが少なかったかな(笑)
その分、周りと合わないシーンは少なかったかも。
不用意にボールを取られるところもあれば、それ以上に、ボール奪取もしてくれた。

それに引き換え、今ちゃんは、まずいんじゃないかな~
今ちゃんが、ボールを持つと、その6~7割で、攻撃がそこでペースダウンしていたよね。
挙句に、気弱な横パスや、後ろパス。
以前にも書いたことがあるのですが、前にドーンとスペースが空いていても、積極的に出て行くことが少なく、なおかつ、判断が遅れる。よっぽどドリブルに自信がないのかな~???
あれでは、代表に選出されても、紅白試合要員で終わっちゃうよ~、今ちゃん!がんがれ!

勝ったから良いんですけど、決定的なチャンスを決められないが何度かありましたねぇ~
本当は、後、3点くらい取れていたのではないの~というのはここだけの話(笑)


そして、大事なこと、米本くん、J1リーグデビューおめでとう!!

さあて、次は下田くんだぁ~
[PR]
by estertokyo | 2009-03-22 19:03 | FC東京―観戦

遠かった…寒かった…

d0045945_1647646.jpg

そして負けた…

<追記>
あの試合展開に、身体の芯も、心も冷え切って帰ってきました。
家でお留守番していた子ギン妹が、お風呂を洗って沸かしておいてくれたので、心の底から感謝して、ゆっくりと浸かって、身体の冷えは癒されました。

でも、身体の冷えが癒されて十分に温まると、やるせない心の冷えが襲ってきて、まだ夫が仕事から帰ってきていないのに、ビールに走りました。

光明が見えない戦いぶりに、希望が見出せない。
何だか一人一人は頑張っているのに、それがすべてバラバラで、どこがどう悪いと敗因をきちっと指摘できないもどかしさ。
だからこそ、出口が見えない。

夕べは、飲まずにはいられなかった。
きっとそんなサポーターがたくさん居たと思う。
痛飲した。
今朝は二日酔いです。
[PR]
by estertokyo | 2009-03-14 16:47 | FC東京―観戦

戦い済んで日が暮れて、エコパの帰り道、そして、夜が明けて

追記あり

一晩中、もう、終わってしまったんだということを、認めたくない気持ちと葛藤していたような気がします。
もちろん、ニュースなんか一切見なかったし、静岡駅のPARCHEの天神屋で買った“しぞーかおでん”とASTYで買った“しずおかいちごのロールケーキ”(だってね、もしかしたら、延長戦の上にPK戦になっても大丈夫なように、新幹線の切符を買ったんですよ。泣!だから時間が余っちゃった訳。ま、そのために、他のPK戦になっても大丈夫な時間の新幹線の席を押えたらしい集団とご一緒の新幹線になっちゃったのですが。笑)と、品川駅のecuteで買った“豆狸”と“つばめグリル”のハンブルグステーキで、呑んで喰って、私は、今日はなんにもありませんでしたよ~はあ?天皇杯ってなんのことですか~?みたいな雰囲気を食卓に醸し出していました。

でも、エコパからの帰り道、新幹線の待合室で見た、ガンバの試合。
連戦でものすごく疲れているはずなのに、ちゃんと戦っていて、あぁ、ガンバレベルの強豪と言われる位置に行くには、まだまだ道のりが遠いなと、つくづく感じました。
でも、まだ始まったばかりの気がするんですよ。
こうして、強くなっていけばいい、と。
ま、逆に、これが、ばねにできないようじゃ、クラブとして、見通しがきついよね。


試合を振り返るのは、辛すぎて、嫌だ。
でも、目の前に繰り広げられたことを、目の当たりすると、どうしても、心に閉まっておけないことって、ありますよね?

少し、書いていこうかな…

まずは。
全般的に、本当に、頑張っていた。
パスがつながっていたし、フジさんの出番がそんなには多くなくて、途中までは負ける気がしなかった。
決勝に、片手は掛けていたと思う。
だからこそ、攻めているうちに追加点が取れなかったのが、勝利の分かれ目だったと思います。

扇谷!!
あんたね、基準てもんがないの!?取ったり、取らなかったり、バラバラじゃん!
転ろがりゃ、ファールなんかい!!少なくとも、2つは、柏の選手が自分で転んだのを、うちのファールに取ったよ!
それにさ、トクのあれがイエローなのに、他のはイエローじゃない理由がわからん!!

東京は、右SBを、大至急、育てないといけない!
足が速い、上下動を厭わない選手を。
いつでも、トクが、第一選択肢というのではなく、競争の論理が必要だと思います。
トクがするべき、右奥のディフェンスを、トクの真ん前で、タツヤがするのを見ていて、つくづく思いました。

梶山は、プレッシャーかけて、ボールを取るのがうまくなったし、その後、すぐにはたいて、ワンタッチパスを心がけるのもよくなったよね~ でもね。
うまくすることと、ゴールを決めることは違いますよね。
あなたのミドルは武器なのに、そこでパスを選択するのはもったいなさ過ぎる~
ゴールへの気持ちが淡泊だと、欧州に行っても、通用するかどうかと心配。
彼が、海外に出ていく時は、笑顔で送ってあげたいと、覚悟を決めています。
でも、梶山には、もっと“危険な香り”がするプレーヤーになって欲しいんです。
梶山がボールを持ってゴール前に上がってくると、パスにするのか、ミドルで来るのか、“相手がヤバい”と思うような。

最後の試合で、また、課題が見えたと思います。
来期、本当に強いチームになるために。



で、静岡から乗った新幹線の中で…は、たたみます。

More
[PR]
by estertokyo | 2008-12-30 08:58 | FC東京―観戦


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧