カテゴリ:うちのおかず( 38 )

最近、ハマっていること

d0045945_7391581.jpg

狙って撮ったのではないので、ちょっと暗い写真ですが、最近、我が家のよくある夕食風景です。
何にハマっているかというと、野菜をたくさん使った、おばんざい風のおかず。
しかも、地味~なおかず。

もともと、マクロビオティックにはとても興味があったのですが、お肉のグリルや、お刺身、魚の干物、いりこやかつお出しの味、何かのチーズ焼きが大好きな我が家では、動物性のものを摂らないというのは無理なので、忠実にはできません。
でも、何だか、野菜をたくさん食べると、ものすご~~く癒される、この頃。

以前は、デパ地下大好きで、目新しいお惣菜を見つけると、嬉々として買っていたのですが、たぶん、いろいろ食べ過ぎて、飽きが来たんだと思う。
最近は、RF-1や菊の井の前を通っても、「何だかねぇ…」と食指が動かない。

それより、たとえ、即席に作ったきゅうりの塩こぶ和えだろうと、ゆでキャベツの辛子醤油和えと、えのき茸のナムルだろうと、自分で作った物の方がおいしい。

写真は、
・なすとピーマンの甘味噌炒め
・ゴーヤーとみょうがと大葉のゴマと三杯酢
・小松菜と油揚げのお浸し
・モロッコいんげんの明太子ヨーグルト和え(最近、こういう和え物には、マヨネーズではなくヨーグルトを使ってます。)
・島ラッキョウのおかかのせ
・生協のハンバーグにのせるのは、和風に大根おろしか、洋風にベーコンエッグ


でも、野菜って、土を洗ったり、アクを抜いたり、水に浸けてパリッとさせたり、とても手がかかって、面倒くさいのです。
だから、夕方は、時間との闘いですよ(笑)


あ!それから、お弁当の写真、ある方から、「お弁当の写真、しばらく無いな~って思ってると、ある時、ど~んとまとめて出るんだよね~」と言われてしまった(笑)
確かにそうなんですよ。
毎日上げるってのは厳しくってね~
それに、人に見せるようなりっぱなお弁当でもないし。
それで、止めちゃったんです。
でも、出していないだけで、ちゃんと毎日、撮っているんですよ~
[PR]
by estertokyo | 2008-09-01 08:02 | うちのおかず

メリークリスマス ( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ

d0045945_8105092.jpg

携帯のカメラがダメダメなので、全然写っていませんが、青赤なボールがいっぱい下がっている、飛田給の駅前のクリスマスツリーです。

昨日は、チキンの下味を付けてから、クリスマスイヴに鞠蹴りの青赤な皆さまのお顔を拝しに、飛田給に。
前日に、子2の模試の結果が来て、またまた偏差値のとんでもない悪さに落ち込んでいたので、元気をいっぱいもらってきました。

そして、飛田給駅前では、今年はクリスマスの飾りつけを全くしていない我が家なので、噂の青赤クリスマスツリーを見て、ほっこり気分に浸ってきました。

12月24日の夕ご飯

・毎年恒例の、タイ料理のガイ・ヤーン風丸鶏のローストチキン
  たっぷりのクレソン添え
  スウィートチリソースと一緒に
・これも定番 インゲンの生ハム巻きとブロッコリー マスタードマヨネーズソース
・ネギトロご飯
・前の晩に食べた、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の盛り合わせの残り
[PR]
by estertokyo | 2006-12-25 08:10 | うちのおかず

10月2日、3日の夕ご飯

10月2日の夕ご飯

 ・お刺身の盛り合わせ
    真子かれい、天然のぶり、赤貝のひも
 ・根三つ葉のじゃこ和え
    季節物ではないはずなのに、お安かったから。
 ・えのき茸と里芋のお味噌汁
 ・小松菜のベーコン炒め


10月3日の夕ご飯

 ・ブリの照り焼き
    本当はお弁当用だった、2日のお刺身と一緒に買ってきた青森の天然物のブリ
       濃口醤油とさしみ用醤油のブレンドした物にみりんと日本酒を合わせ、丁寧に
       何度も何度も掛けながら焼いたら、最高の出来でした。
 ・いわしの梅シソ味フライ(生協の冷凍品) 生野菜添え
    ブリが足りなかったので
 ・しし唐とジャコの甘辛炒め煮
 ・キュウリのにんにく味噌つき
 ・生麩の煮物
[PR]
by estertokyo | 2006-10-04 12:56 | うちのおかず

9月27日の夕ご飯

写真はありません…撮る暇もなく。

・タイグリーンカレー
   ナス、鶏肉、竹の子、しめじ入り 
   タイ米のジャスミンライスで。
    ↑これが明日のお父のお弁当のタイ風チャーハンになります。
・ゴーヤーチャンプルー
・ロメインレタスのサラダ
・お好み焼き風揚げかまぼこ
・ゆでピーナッツ(きのうの残り)
・エビスの黒生ビール

で、次の日
[PR]
by estertokyo | 2006-09-27 23:44 | うちのおかず

子2のお弁当は終ったけれど

子1の学校が、今週は期末試験で、子1はお昼で帰ってくるため、お昼ご飯を作らなくてはならず、結局、今週も台所に居る時間が長い。

今日のお昼は、先日、成城の石井が、改装閉店前の店内全品10%offで買ったいろいろなものとか昨日の夕ご飯の残り物で作った、チョー豪華なウニの冷製パスタでした。
d0045945_0165972.jpg

[PR]
by estertokyo | 2006-09-27 00:23 | うちのおかず

9月7日の夕ご飯

d0045945_2214348.jpg

・エビフライ
   すみません!市販品です。
   でも、キャベツはちゃんと自分で洗って刻みました。
・ゆで豚スライス
   韓国風にキムチと共に
   辛子醤油でもおいしい
・ゴーヤーのゴマ味噌マヨネーズ和え
・ブロッコリーの茎とベーコンの炒め物
・納豆
・ゆで豚を作った時のゆで汁にカツオだしを加えたつゆで作ったかき玉汁

相変わらず、手だけ出演の子1でした。
[PR]
by estertokyo | 2006-09-07 22:19 | うちのおかず

なぜか7月9日(日)賞味期限のものばかりで…

お中元にいただいたさつま揚げ盛り合わせやら、甘塩鮭やらが、同じ日に賞味期限を迎え、眺めるうちに、「これは日本酒だわねぇ」と、以下のメニュー

・鹿児島、岡留屋のさつま揚げを使って、おでん
   夏向きに、薄口醤油であっさりと
   普段の我が家のおでんは、江戸風おでんで、濃口醤油でしっかりと
   味付けし、色が濃い。
   大根もあめ色だし。
   でも、出しはしっかりと利かせても、味付けはさっぱりと色をうすく
   仕上げてみた。

・オクラたたきと引き割り納豆和え

・イカのお刺身

・加島屋のキングサーモンの塩漬け焼き

・ごま塩キャベツ

以上に、お酒は、澤の井の純米吟醸

ちなみに、本日、お父は休肝日なので、1人で呑んだ。(お父は、酔っ払って、午前2時半頃に帰ってきた。今朝、チョー酒臭いことorz)
[PR]
by estertokyo | 2006-07-09 22:20 | うちのおかず

病院の入院食を経験して

子2に入院中出された病院食を見ていたら、うちの“おぞよ”(京都弁で、普段のという意味らしい)の食事が、いかに余分なものを食べ過ぎていたか反省させられた。
これからは、一汁一主菜二副菜程度で済ますようにしようと思う。
主菜は、肉か魚かどちらか片方に。
副菜は、豆、野菜ということで。
当たり前の事だけど。


そういう舌の根が乾かぬうちに、またいろいろ作っちゃった~
でも、野菜と豆中心

6月29日のうちの夕ご飯

・鯖の文化干しの焼いたの
   1人 1/4匹(3枚に降ろしたものの半分 いわゆる1切れ)
・アスパラベーコン巻を、グリルで脂を落としながら焼いたの
・ピーマンのグリル焼きの焼き浸し
   これ、とっても簡単で、おいしいので、お奨め!
   ピーマンを、縦に1/4ずつに切り分けて、魚焼きグリルの網をきれいに洗って
   からそこでやや強めの火で、軽く焦げ目が付くまで焼いて、だしで薄めた
   めんつゆとおかかをかけるだけ
   青臭さが抜けて、甘みが出ます。
・ゆでキャベツのからし醤油和え
・寄せ豆腐
・粒コンニャク入りご飯と、えのき茸と長ネギの味噌汁
[PR]
by estertokyo | 2006-06-30 00:04 | うちのおかず

週末の夕食

21日 土曜日

・お刺身
   たいら貝、天然のひらめ、まぐろの中落ち
・豚肉の味噌漬け
・油揚げのネギみそ焼き
   豚肉切り身が2枚しか買ってなかったので、急遽つくった
・ゆでインゲン にんにく胡麻マヨディップ添え
・生の白菜と人参の胡麻甘酢和え
   自然食バイキングの「ハーベスト」で食べたサラダがおいしかったので再現してみた
・近くの自然食品屋さんのぬか漬け
・お父がもらってきた赤飯を蒸かし直して

アサヒの芋焼酎のレモン割り


22日 日曜日

・刺身用ホタテのベーコン巻きのソテー
・そらまめのソテー グラナダチーズのスライスを散らして
・野ふきとスクランブルエッグを塩コショウで炒め合わせ
・大根と人参、貝われ菜、じゃこのサラダ
・松陰神社前・甲斐小麦のパンフィオレンティーナのバタール

白ワイン
[PR]
by estertokyo | 2006-04-24 00:52 | うちのおかず

4月13日の夕ご飯

このところ、上げていなかったので、昨日のお花見メニューに続いて、上げていこうと思います。


・うちでゆでた筍を使って、筍ご飯
・若竹汁
    筍の姫皮と穂先を使って
・豊後水道産のいとよりとかますの開き
・あじのお刺身
・春菊の胡麻和え
    ほろ苦がおいしい
・豆腐屋ジョニーの豆腐
    こちらの方もブログに出しておられました。
    イトーヨーカドーに行くと、男前豆腐は数種類置いてあって、これは今回初めて。
    まるで、フレンチのムースのようなコクと食感。これは、ちょっとハマりそう。
    今度は、四角いのに挑戦してみようかな。

そんでもって、おまけ
[PR]
by estertokyo | 2006-04-13 23:11 | うちのおかず


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧