カテゴリ:思いつくまま( 41 )

わ~、これ、おもしろそう

ちっしーさんのところで見つけた、これ、以前、地図が読めない女云々の本が出て、結構話題になった話に少し似ていますね。

私は、我が家では、「カーナビより、かぁかナビ」と言われるくらい道を知ってるし、地図を見ながらわき道を探すのが大好きなので、絶対男性脳だと思っていました。


中性的女性脳   (男脳度数:37.5%/女脳度数:62.5%)

あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。 努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。


へ~、一応女性脳なんだ。
>冷静で論理的に物事を考える事を苦手として
う~ん、ここは、全然合ってないな。
私と一緒に仕事をしたり、私がパネラーをした会合で私の発言を聞いた人はおわかりになるでしょうが、私ってかなり理論派だよねぇ~理詰めで、相手を説得するタイプだよねww
実母と喧嘩すると、実母はいつも、「あんたは理詰めで物を言って絶対口では勝てないから」というし。
[PR]
by estertokyo | 2006-04-21 23:41 | 思いつくまま

土曜日に開花宣言しました

ギン家の庭の枝垂れ桜

d0045945_15215986.jpg


ギン家にてお花見をご予定の関係者の皆さま、今年は少し早めです。
ご注意くださいませ。

そして3月31日現在
[PR]
by estertokyo | 2006-03-27 15:22 | 思いつくまま

↓でコメントを下さった皆さま

なんやかやと、取り紛れているうちに、お返事が大変遅くなりました。お詫びを申し上げます。
このところ、いろいろな方のブログを拝見させて頂いても、足跡を残す時間も無く、自分のブログを更新する暇もなく、ちょっと寂しいです。
[PR]
by estertokyo | 2006-03-09 08:19 | 思いつくまま

ジャンプの岡部選手=30代の石川選手?

岡部選手、結構、好きなんです。
長野オリンピックの頃から。
ラージヒルでは残念ながら8位でしたが、それでも出場した日本選手の中では最高位でした。パチパチ~

で、映像見るたびに、ナオさんに似てるなぁと…
d0045945_7254673.jpg

こちらにもいろいろお写真があります。
ね!?笑顔が似てますよね!?
いや~、あくまでも、雰囲気です、雰囲気。
ナオさんが、30代になったらこんな風な感じになるのではと、密かに思っているのです。
[PR]
by estertokyo | 2006-02-19 07:36 | 思いつくまま

バレンタインデイの収支

今年もバレンタインデイが終りました。
私にとって、「収」は、お父が職場の関係者からもらって帰ってくる分、「支」は、私がお仕事などでご一緒する方へ差し上げる分、ということです。

娘たちは毎年バレンタインデイに、お父が帰ってくるのをどんなに遅くても待ち構えていて、大歓声で迎え、片っ端から包みを開け、どれがおいしいか品評会を始める。
「収」は、今年は例年になく豪勢で、数年前の明らかにスーパーかコンビニで買ったというようなものは全く無くなり、すべてデパートのそれなりのブランド(メリーとかね)のおいしいトリュフチョコや生チョコや、ボンボンショコラで、しかも数も多かった。
ということは、世の中、どうやら、マスコミで言われているように、景気が良くなってきているらしい。普通に生活してると、景気はずっと悪いまんまだと思っていたけれど、こうして明らかに去年よりグレードアップしている義理チョコの山を見ると、それだけチョコにお金が回せるようになってきているんだわと感慨深いです。

私が差し上げる「支」の方については、立場が変わって、小さいのをたくさん必要ということは無くなったけれど、昨年までに差し上げていた皆さんに今年は「ゼロ」というのも申し訳なくて、皆さんに大箱から1粒ずつ回した。
後は、たまたま、バレンタインデイの前日と当日に会議があって、その出席者の男性方に。その男性方には、日頃から本当に言いたいことを言わせていただいているので。
その他には、私が心から大事だと思う方お2人に、パティシェ(ショコラティエではないけど)が手づくりした「良いもの」を差し上げました。私自身は、大した人間ではないのに、各々の方に出会い、それぞれの方が、私をお引き立てくださって、「○○さんの奥さん」ではない私個人の名前で勝負するいろいろな場を与えてくださり、そこからまた別な出会いを与えてくださったから、今、こうして楽しくのびのびと生きる実感を味合わせていただいているのです。
その方たちに出会えなかったら、きっと私は自分の存在意義がつかめず、世の中から取り残されて、悶々と苦しんでいたことでしょう。
本当に感謝しています。

ちなみにお父はチョコはあまり得意ではありません。アハ!
[PR]
by estertokyo | 2006-02-16 16:17 | 思いつくまま

ついに今日、本番の日を迎えました

研究発表のパネルディスカッションのパネラーを務めます。
うまく話せるかしら??チョー緊張しそうです。
また、頭が、くわぁーーーーーーーーっとしちゃうんだろうな。
「すごいうまくやりますよね」と、よく言われるんだけど、本当は、口から心臓が飛び出そうなくらい緊張してるんですから~~ 

今日を迎えるために、この2年間、御努力された関係者の皆さま、皆さまの成果がいかんなく発揮されますように。
天気が良くて、本当によかった。

頑張ってきます!
[PR]
by estertokyo | 2006-01-27 10:13 | 思いつくまま

1月27日の関係者の皆さま、ごめんなさい

と言っても、その中で、このブログを見ている人はほとんどいないだろうとは思いますが…
(直接、関係はなくても、お手伝いに出る方で見てくださっている方がいるかも…)

明日締め切りのパネルディスカッションの発表原稿がどうしても書けません。すみませんm(_._)m!!


<追記>
2晩、睡眠時間を削って、PCの前でうなり続け、何とか書き上げ、昨日、主催者に校正してもらうために提出。
かなり主催者の意図に沿った発表になったようで、取りあえずは、ホッと胸をなでおろしている状態。


こんなに呻吟しても書けないって事、今までなかったのです。でも、PCに向っても言葉が出てこな~~~いorz

私の専門は、教育論じゃないですから!そんなに期待しないで下さいよ~
専門家ばかりに囲まれて、つらいです。

現場の方々がやる気をなくさないように、でも、現状を把握して、さらに精進を重ねていってくれるように、そんな風に述べてみたいと思うわけです。

もっと、その時、その時、感じた事を、メモかなんかに書き留めておけばよかったよorz

書こうと思うと、頭が濁っちゃって、手が進まない。
どうしよう…

実は、その前にある、あ~んな会とか、こ~~んな会とかに気が行ってしまっていたりする訳で(^^;
[PR]
by estertokyo | 2006-01-18 09:58 | 思いつくまま

『マンションの友が知らせる 鼻先の火事』

↑正月早々、くだらない川柳ですみません。

昨日は、本当は、新年初球蹴りの予定だったのですが、このところ、夕方になると、体がだる~くって、腰が重だるく痛いような感じがして、何となくイヤだな~と思っていたら、一昨日の夕方に微熱が出て、昨日は熱はなかったのだけど、朝から腰が、読売新聞のCMのスケートの選手みたいな状態になったので、子1だけ参加させて、私は断念しました。

ただ、この連休を乗り切るには、冷蔵庫の中身がかなりスカスカで心配だったので、寒くならないうちに買い物に行かなくてはと痛い腰を擦りながら支度をしてたら、子1の高校の友人のお母様でうちのすぐ近くのマンションに住んでいる方がお電話を下さった。

「ねぇ、うちのベランダから見ると、お宅の近くがすごい煙と火の粉が飛んでるの、大丈夫~!?」

「!? (ここで窓のカーテンを開けて見る、もくもくと煙!)ぎょえぇぇ~!!!


そう言えば、さっき、ものすごくけたたましく、消防車が何台もうちの前の道を通り過ぎて行ったわ!でも、向こうに行っちゃったと思っていたのよ!」
「だって、あれはどう見ても、そちら方面よ!」
「電話もらわなかったら、私、のんきに買い物に出かけてた~」

そうこうするうちに、救急車が何台も来たり、道路を封鎖したため、警察が迂回をアナウンス始めたり。
こちらが風下だったので、しばらく様子を見たが、延焼はないらしく、漸く買い物に出かけたら、相変わらず、道路が「keep out」の黄色いテープを幾重にも張り渡して封鎖されていた。
その場所が、子2の幼稚園からずっと同じクラスの、仲の良い男子同級生が住んでいる家の辺りだった。
心配になって、帰ってきてから早速電話したら、隣の隣だったそうな。
しかも、火事の家の隣は、子1の小学校の時の同級生の家で、燃えている間に窓がパーン!チャリ!と音がしていたから、きっと窓が割れたにちがいないとのこと。水もかぶってしまったらしい…

正月早々、肝を冷やしました。
火事って、身近で起こると、火の元とか気になります。
皆さんも、火の用心、さっしゃりませ~
[PR]
by estertokyo | 2006-01-08 08:23 | 思いつくまま

怒涛の如く、クリスマスイヴが終了~

このところ、いろいろと雑用に取り紛れていて、ぜんぜ~んクリスマスって気分ではなく、何か私の中でのクリスマスの盛り上がりは、正直、今ひとつ…
それでも、いや応無しに、クリスマスはやって来る訳で…

さぁ~て、クリスマスイヴ、行ってみようか~!!

今日も、このところさぼっていた洗濯物をどうしても片付けなくてはならなかったのと、午後に大事な仲間たちとの球蹴りの予定が入っていたのと、イヴの晩のディナーの下ごしらえをしておかないといけなかったのとで、朝から怒涛の如く走り回って、クリスマスとは言え、相変わらずの慌しさです。

<まずは、ローストチキンの下ごしらえから~>
我が家のクリスマスのご馳走は、毎年、タイ風ローストチキンです。
本当は、「ガイ・ヤーン」といって、下味を付けた鶏を半身に割って、炭火で焼いて食べる料理なのですが、それを応用して、丸鶏でローストチキン風に焼いてます。
(もちろん丸鶏でなくても、骨付きモモ肉でも、或いは手羽肉でもできるんですよ)

d0045945_834257.jpg丸鶏をざっと洗って、ペーパータオルで拭いたら、下味がお肉によく浸みるように、串で、ツンツン刺します。

d0045945_834301.jpgうちでは、これは、子どもたちの仕事です。今年は子1がお友達の家にお泊りに行ってしまったので、子2がやりました。

d0045945_8345948.jpg下味の調味料をまぶして、ビニール袋に入れた状態の鳥さん。これが朝の状態。このまま夜まで冷蔵庫に。


<この後、玉蹴りに、出動。>
昼は、期せずして、仲間たちとカフェ・アミーチにて遭遇。(いや、他の人たちは、待ち合わせしていたらしいんですけど、私と子2は、「きっと誰か居るよね~」とか言いながら行った訳です。)
おしゃべりしながら食事して、玉蹴りが始まる前から、楽しいステキな時間を過ごしました。
でも、玉蹴り、2時間は… 
腰痛と日頃の運動不足がたたって、相当、きつかったっす~
やっている時は休みたいと思うのに、終るとまたやりたくなるの。だって運動すると爽快なんだよね~
ご一緒させていただいた皆様、いつもヘタレで、本当にごめんなさい!おおめに見てやってくださいまし~
楽しかったさ~

そして、これを焼くために、一人早抜けして帰ってきて(うちに帰ったら着替えるより先にオーブンの予熱を始めましたよ)、
d0045945_8352265.jpgはい!2時間近くかけて、できあがり!じっくり焼いて、皮をパリッとさせると、もう、たまりませんwwそのままでもおいしいですが、後ろに置いてあるスウィートチリソースを付けて食べるともっと美味しい。


<クリスマスイヴのメニュー>
・タイ風ローストチキン
・練り黒胡麻入りの豆腐のサラダ
・砂糖さやとスナックえんどうのバター醤油炒め
・牛タンスモークスライスとイベリコ豚のハモンセラーノ生ハム(しゃぶしゃぶじゃない
 けど、イベリコ豚食べたのよ~)
・おうちへダッシュで帰る途中に、うちの駅のショッピングセンターにこの秋できた静岡の
 おいしいケーキ屋さん、“Ceti,Bon?”で、最後の数個のうちの1個をゲットしたフレーズサンタ
d0045945_8354358.jpg


ということで、無事、イヴが終了~!
[PR]
by estertokyo | 2005-12-25 08:35 | 思いつくまま

勝手に、FC東京宣伝ウーマン

昨日、私が絡んでいる行政関係の案件でとてもお世話になっている方が、世田谷区内の私鉄沿線の某駅前の商店会の理事長の方を御紹介くださって、理事長氏がおいしいコーヒーをご馳走してくださった。
全学連の生き残りというその理事長氏は、ご自分の活動にとても積極的能動的で、常に勉強を続けていらっしゃて、ものすごいパワーを持っている方でした。

理事長氏のお話では、商店会の若手に何人かレッズサポーターがいるというではありませんかorz!
そりゃ、いかんでしょう!?世田谷なのに、レッズファンちゅうのはorz
そこで、思いっきり、FC東京のこと、宣伝してきましたよ~
FC東京が、いかに地元意識があるかとか、大きな企業のバックアップがないから地道に営業活動をしているとか、必死に訴えてまいりました。
そうしたら、心強いお言葉、
「俺は、ヴェルディは大っ嫌いだからな。反読売、日テレも嫌い、ヴェルディになんか負けちゃだめだよ。ま、なんかあったら、言っておいで」
理事長~、すみません!私、一ファンにすぎないんで~
でも、うれしかったです。

ちなみに、電柱などに付いているバナーフラッグですが、あれには、いろいろな質のものがあって、表・宣伝 裏・白が1番安くて2000円、薄い生地2枚を縫い合わせどちらの面から見ても同じ宣伝というのは5000円だそうです。
(その商店会のは、もちろんFC東京のものではありませんが、提供会社募集中とのことでした。)
[PR]
by estertokyo | 2005-11-05 08:12 | 思いつくまま


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧