カテゴリ:思いつくまま( 41 )

情けない、自分のドヂぶり

このところ、ある方のブログに個人的なコメントを書く時に鍵をし忘れたり、『←戻る』キーを押してしまったため、TBを2回してしまったり、ドヂばかりしている。

ご迷惑をおかけしたみなさま、本当に申し訳ありませんでした!!
以後、気を付けます!

と言っても、私、生来がおっちょこちょいだからなぁ~……
[PR]
by estertokyo | 2005-10-24 10:22 | 思いつくまま

10月1日という日

今日から、赤い羽根の共同募金が始まります。

今日から、市町村合併がスタートするところが多いです。

今日、FC東京が大宮に勝ちました。というより、家本に勝ちましたって感じ。

そして、今日、私は○5歳になりました… はぁ…
[PR]
by estertokyo | 2005-10-01 17:22 | 思いつくまま

国勢調査の調査員はつらいよ

みなさ~~ん!国勢調査が始まっているのをご存知ですか~?

歴代PTA役員の所属する会の会長さんに頼まれて、つい、引き受けちゃった、<国勢調査の調査員>…
ほんと、大変なんっすから、もう!!(T.T

あれって、近所の何にも知らない一般人が、事前に、鉛筆舐め舐め、担当の地域を、どこにどんな家があるかとか、アパートやマンションなら一体その建物に何室あるか、各家・各部屋に誰が住んでいるかとか、下調べをした書類を作成し、それをもとに、次に調査票を配りに行くんですよ。

私の担当の地域には、アパートが8軒もあるんですよ~~~(滂沱の涙T.T~)

いつ行っても、お留守のことが多いし、そもそも人が住んでいるのか、全くわからないことが多い!
区では、「電気メーターを調べて、人が住んでいるかどうか調べなさい」なんて言うのですが、そんな探偵まがいのことまでしなくちゃいけないわけ~~!?

配り始めても、古くからこの地域に住んでいる住人の方は、皆さん優しくて、「大変ねぇ~」とか「ご苦労様~」とか言ってくださるけど、最近建て替わって引っ越してきた人は何故か冷たい…
「今、家事で手が離せないの!昼間来られても仕事でいないの!結構です!」
「回収とか言われても、うちは夜しかいないし、明日からず~と旅行に行っちゃうからいないわ~」
うわ~ん、私だって、好きでやってる訳じゃないんですから!!

国勢調査は、その地域社会に何人住んでいるかを調べて、それに合わせて、行政は、環境をどう整えていけばいいのか、災害時の備えはどうするかなどを決める重要な調査なんですって~
ほら、よく、ニュースで人口・何人って、言うでしょ?
あの“何人”を調べるためのものなんです。

たしかに、私も、以前は、「え~どうしてこんなの書かなきゃいけないの~?」と面倒くさく思ってしまいました。
でもね、大事な意味がある調査なのです。

だから、国勢調査の調査員が来たら、優しくしてあげてくださいませね。よろしく!
[PR]
by estertokyo | 2005-09-28 08:29 | 思いつくまま

風邪が治らないorz

先週の火曜日に、咽喉を腫らしてしまって以来、風邪が、ぜんぜ~~ん治りませんorz
毎日、毎日、日替わりの所用で、出かける場所が違ったり、提出しないといけない書類がたくさんあったり、あれこれ気を遣うことがあるために、それがストレスになって、体が休まらないからかな~?
咽喉は相変わらず痛いし、鼻が詰まってしまって息苦しいし。
週末に体を動かす予定があるんですけど、これじゃ動けない…、やばいです…
ご迷惑をおかけしないといいのですが…
台風来襲のため、中止となりました。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-22 07:50 | 思いつくまま

世の中を回していくべき人たちの頭の中のお話(そして、総選挙を考える)

総選挙の日まで、上に上げておきます。

私のブログは、FC東京系エキサイトブログの方々とお知り合いになる過程で始めたものですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」をきっかけに仲間になった方々や、小学校のPTA関係で一緒に組んだ方々など、さまざまな方たちが訪れてくださっているようなので、サッカーの話題だけでなく、身近なことも取り上げていきたいと思っています。

さて、先日、友人のKちゃんと、夕方、お互いに忙しい時間帯なのに、携帯のメールのやり取りで盛り上がってしまった話題は、公の組織、とくに教育関係や行政関係に関わっている人の中のリーダーである人たちや政治家の頭の中の話。
Kちゃんもリーダーの一人だけど、彼女は人の心をつかむ能力が備わっている人で、彼女のいるところ、求心力が生まれていくところがすばらしいと思う。そして、状況の分析も鋭くて、妥当。そんな彼女と、そういう話題で論議するのは、なかなか興味深い。かなりの部分で、意見は同調する。
(Kちゃん、いつも私のやってることを認めてくれて、本当にどうもありがとう!今回書いてくださったこと、ちょっと照れちゃったよ。今はもう、リーダーではないけど、たとえ一委員の立場でも、これからも、まっとうな話がちゃんと通るような地域社会であるように、微力ながらも、闘って行こうと思ってます!よろしくね!)

昔から、「神輿は軽いほど、担ぐのが楽」というけれど、担いでいる、即ち、裏であれこれ画策している奴らの思惑通りに、いいようにされてしまうTopというのは、あまりにも、悔しい。
現実に、適当な団体の代表だからとか、周りから文句が出ないいい人そうだからといった理由で、要職に祭り上げられた人が、会議などで的外れな言動をして、鼻白む思いを持つことが多い。
今、眼前に横たわる問題を把握しているのか!?と詰め寄りたい気分になる。

さて、それで、今回の選挙のことである。
初めに言っておくが、、私は、恥ずかしながら(と言うべきかどうかわからないが)、支持政党がない。
いわゆる、無党派と称される有権者の一人である。
しかし、無党派と言っても、政治に興味がないのではなく、政治に対する関心は、かなり大きい。積極的な無党派とでもいうのであろうか。
だから、自分の選挙権は、有効に駆使したいと望んでいる。

今回の衆議院の解散→総選挙が、小泉陣営は、あたかも、郵政改革法案が参議院で否決されてしまったから、やむを得ず、民意を問うために、解散したという構図にしようと必死になっているが、私には、この選挙が、前もって仕組まれた選挙のような気がしてならない。
つまり、日本を回していく立場の小泉首相が、もっと自分がやりたいようにできるように、始めから、自分に反対する勢力を、排除する事を目的にして、この総選挙を仕組んだとしか思えない。

そう思うには、2つの理由がある。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-11 00:00 | 思いつくまま

今日のJ-WAVEの「5時からセブン」は、今ちゃん登場!でした

今ちゃんのリクエスト、「I CAN SEE CLEARLY NOW」 by BEAT CRUSADERS で、始まったJ-WAVEの番組「CHALLENGE SPORTS」の「5時からセブン」のコーナー。
ついにアテネ世代からワールドカップ予選に代表として登場!ということで、今ちゃんの高校からのプロフィールを紹介。
インタビューでは、「自分の持ち味の守備だけでなく、攻撃でも試合を組み立てて行ける様にがんばりたい」とか「何としてもこれからも代表に残りたい」と心強い言葉がありました。
しかし、今ちゃん、↑のような曲を聴いてるんだねぇ、って、私の知らない曲でしたが…(有名な曲なの?)


そいでもってw

なぜか、公用は重なる事が多く…
[PR]
by estertokyo | 2005-08-22 08:33 | 思いつくまま

もっと大きく撮れるデジカメが欲しいな…

私のブログをいつも見てくださる方なら御存知だとは思いますが、私は写真を撮るのがとてもヘタです。
以前、EOSの1眼レフを使っていた頃は、結構、上手だと褒めてもらえることがあって、子1の小学校卒業の時の謝恩会の写真係を仰せつかった事があるくらいなのに。
あの、クァシャッ!という、一瞬を捉えたという感覚が指に伝わる感じがすきだったのにな。
なぜ、最近はうまく撮れないかというと、それはたぶん、デジカメにしたときに、ろくに解説書を読まなくて、どうやって使ったらいいか今もって全然わからないからだと思います。
明暗やら、フラッシュの感度やら、どこを操作すればいいかわかってません。
昨日も、わからないから、あれこれ触っていたら、窓に訳のわからない枠ができて、消すことができません(汗)

でも、24日にどうしても撮りたいことがあって、もっとズームできるデジカメがないかなぁとSONYスタイルを見ていたら(うちはVAIOなので、メモリースティック1本をチョンとPCに入れるだけで、取り込める手軽さがいいのです。)、
d0045945_1115051.jpg

(SONYスタイル様より拝借。ストッキングが東京カラーというのがツボです。どこのスタジアムかなぁ)
これ、欲しくなってきた。
真面目に、「取り説」読んでも構わないから、手に入れたくなってきました。
ここに詳細
[PR]
by estertokyo | 2005-08-05 11:16 | 思いつくまま

血液型×12星座占いですって!

東京な日々。のmegさんのところでおもしろいものをを見つけたので、やってみました。

●B型天秤座●

 B型は「陽気さのB型」。陽性の要素を強く持っています。
 「社交性」、「進取の気性(新しいものを積極的に取り入れる姿勢)」、「大胆さ」、「行動力」といったプラス面と共に、「軽率さ」、「口の軽さ」、「首尾一貫しない」といったマイナス面を持っています。
 そして、天秤座は「バランス感覚に優れ、冷静で知的である反面、優柔不断で没個性的になりがち」といった要素を持ちます。
 その影響によりB型天秤座の人は「如才なくいつも人の輪の中心にいて楽しく騒ぎながら、どこか醒(さ)めているところも残している」といった、強靱な理性とバランス感覚を持った性格となります。
 ただ、その一方で、冷静に計算して振る舞っていると思っている内に、「自分のやり方」というものを見失ってしまうような、そんな危うさを持っています。
 そんなB型天秤座の人が自分の利点を活かすには、時には自分の感情を素直に表に出すことが大切となります。たとえそれで何か小さな失敗をしてしまうことになっても、「自分をいつも抑えていた反動が突然爆発してしまう」といったことよりはずっとマシです。無理せず、自然に振舞うことも出来るようになれば、自分をより一層落ち着いてコントロールできるようになるはずです。

 最も相性がいいのはB型乙女座。いつもそのまま自分の感情を表に出して、時にはわがままな事もしながら、愛嬌と基本的には真面目な性格で、人に好かれてしまうこのタイプ。こうした相手といれば、自然自然に自分も素直に思ったことを言い、やりたいことをやるということが出来ることでしょう。



私って、相当、直情径行型だと思っていたのですが。
深層心理はちがうのかしら????
[PR]
by estertokyo | 2005-06-29 15:40 | 思いつくまま

わ、私なんかに回して頂いて恐縮うぅ~(>_<)!!Musical Baton!

最近、お茶の話題が好きで、遊びに伺っている「メイド・イン・東京」さんから、なんと、なんと、Musical Batonが私メの所に回ってきて、びっくり!!

まだまだ、エキブロに参加させていただいて、日が浅い私なので、恥ずかしいやら、申し訳ないやら…
でも、折角、ご指名いただいたので、がんばってみたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみに、Musical Batonについては、こちらに

レイアウトをすっきりさせるために仕舞いました。
[PR]
by estertokyo | 2005-06-21 00:54 | 思いつくまま

早速、問題発生!(>_<)!

この6月1日から、新しい役職として、ある警察署の業務を検証する委員をお引き受けしています。
身分としては、東京都公安委員会の臨時雇い地方公務員なんていう訳のわからない身分なんですがね。
で、なって早々、「あら、まぁ」というような出来事発生
7月の委員会が長引きそう…
[PR]
by estertokyo | 2005-06-07 09:23 | 思いつくまま


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧