<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この秋冬の洋服のお買い物

11月13日に、私の高等部の時の同窓会が開催される事になりました。6~7年ぶりかな?
ということで、お出かけの洋服を買おうと、伊勢丹に行ってきました。

クローバーサイズのフロアを、ふらふらしてみようかな~と思い、いつもはデザイン的に無理があるかしらと流してしまう、「ペイトンプレイス」を何の気なしに覗いたらw
すてきな出会いが待っていました。

この秋冬は、ベロアとリボンが流行りなんだそうな。
ぜんぜん知らなかったわ(子1は、ちゃんと知っていた。さすが、女子高生…)

出会って、お持ち帰りしてしまった服とは
[PR]
by estertokyo | 2005-09-30 11:15 | お出かけ

国勢調査の調査員はつらいよ

みなさ~~ん!国勢調査が始まっているのをご存知ですか~?

歴代PTA役員の所属する会の会長さんに頼まれて、つい、引き受けちゃった、<国勢調査の調査員>…
ほんと、大変なんっすから、もう!!(T.T

あれって、近所の何にも知らない一般人が、事前に、鉛筆舐め舐め、担当の地域を、どこにどんな家があるかとか、アパートやマンションなら一体その建物に何室あるか、各家・各部屋に誰が住んでいるかとか、下調べをした書類を作成し、それをもとに、次に調査票を配りに行くんですよ。

私の担当の地域には、アパートが8軒もあるんですよ~~~(滂沱の涙T.T~)

いつ行っても、お留守のことが多いし、そもそも人が住んでいるのか、全くわからないことが多い!
区では、「電気メーターを調べて、人が住んでいるかどうか調べなさい」なんて言うのですが、そんな探偵まがいのことまでしなくちゃいけないわけ~~!?

配り始めても、古くからこの地域に住んでいる住人の方は、皆さん優しくて、「大変ねぇ~」とか「ご苦労様~」とか言ってくださるけど、最近建て替わって引っ越してきた人は何故か冷たい…
「今、家事で手が離せないの!昼間来られても仕事でいないの!結構です!」
「回収とか言われても、うちは夜しかいないし、明日からず~と旅行に行っちゃうからいないわ~」
うわ~ん、私だって、好きでやってる訳じゃないんですから!!

国勢調査は、その地域社会に何人住んでいるかを調べて、それに合わせて、行政は、環境をどう整えていけばいいのか、災害時の備えはどうするかなどを決める重要な調査なんですって~
ほら、よく、ニュースで人口・何人って、言うでしょ?
あの“何人”を調べるためのものなんです。

たしかに、私も、以前は、「え~どうしてこんなの書かなきゃいけないの~?」と面倒くさく思ってしまいました。
でもね、大事な意味がある調査なのです。

だから、国勢調査の調査員が来たら、優しくしてあげてくださいませね。よろしく!
[PR]
by estertokyo | 2005-09-28 08:29 | 思いつくまま

TVで見る試合と、スタジアムで観る試合

月曜日から、子1が期末テスト、子2が移動教室を控えていたので、二人を置いて行くのはな~と思い、昨日はスタジアム観戦を諦めました。

ところが、朝ご飯を食べている時に、お父が、「今日、行かないんだぁ~?」とか言うわけですよ。
「だって、子らが行けないから。」「別に居ても何かできる訳じゃないじゃない。行ってくれば~」
ほんと?ほんとっすかぁぁ~~?
急に明るい日差しが差してきたって感じで、食事の片付け、洗濯、買い物に励んだ私。
買い物の帰りの車の中で、お父に、「じゃ、遠慮なく行かせて頂きます!」と言ったら~
「え!?本当に行く気?冗談だよ」
なんですってぇ~ひゅうるるるぅ~ 「ぐれてやる~~~~」

ま、そんなこんなで、MXTVで観戦となりました。

だけど、私、TV観戦ってどうも苦手なのです。
昨日みたいなドキドキハラハラする試合は、さらに、つらい。
TVって、隠しようがなくすべて見えてしまうでしょう?
ワンプレイ、ワンプレイが、誰がどんな風にプレイしたか、良い点だけでなく、悪い点、ミスまでもがはっきり映し出されてしまうので、目の当たりにしなくてはならず、居ても立ってもいられなくなってしまうのです。
スタジアムでは、もちろん、みんなと声を合わせて応援できるすばらしさ、臨場感、爽快感がある。でも、それだけではない。
遠いから、細かいところまでは見えないし、その分、余計な事に気を揉まなくていいし、胸が痛くなるような切迫感が、少し薄まる。
時には好機なのに人の頭の陰になって見えなかったりして、「え~?今の誰の得点~??」なんて距離感が、私にとっては塩梅がいい。

昨日も、あの展開に、別に昨日しなくてはならない訳ではない洗濯物をやりだして、家中をウロウロしてしまった私です。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-26 21:55 | FC東京―観戦

子1の「正々堂々旗」の旗手の記念品が届きました

d0045945_7531115.jpg

お嬢様方のお顔がわからないように、わざと携帯で撮ってます。で、サインが見づらくてすみません。

 今ちゃん   ジャーン  ヨーヘイ  ルーコン

 モニ                    土肥ちゃん

 ナオ        ノリカル         くりくり

     カジ君          ジョー

子1の、ハンズウィズハンズキッズの時には、ナオのがなかったので、子1は、子2に自慢してました。(でもね、子2のには、徳永悠平が入ってるんだよね、ある意味、貴重かも)

このメンバー、すごいよね… だって、現役日本代表メンバーが3人、前代表が2人、将来、日本代表に選出されそうな人もいるし。
あ、でも、ササ(パラグアイ代表?)がない!!
[PR]
by estertokyo | 2005-09-23 07:53 | FC東京―あれこれ

風邪が治らないorz

先週の火曜日に、咽喉を腫らしてしまって以来、風邪が、ぜんぜ~~ん治りませんorz
毎日、毎日、日替わりの所用で、出かける場所が違ったり、提出しないといけない書類がたくさんあったり、あれこれ気を遣うことがあるために、それがストレスになって、体が休まらないからかな~?
咽喉は相変わらず痛いし、鼻が詰まってしまって息苦しいし。
週末に体を動かす予定があるんですけど、これじゃ動けない…、やばいです…
ご迷惑をおかけしないといいのですが…
台風来襲のため、中止となりました。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-22 07:50 | 思いつくまま

お次は、初秋の献立

往く夏を沖縄フードで惜しんだら、次は、初秋の献立

・北海道 厚岸の秋刀魚の塩焼き
  去年までうちのそばにあった魚屋のおじさんが、毎年、この時期になると、「さんまは厚岸の
  が一番うまいよ、味が全然ちがう。」と言っていた。お店の近くの道が、旧甲州街道のわき道
  で交通量がものすごく激しくなり、そのために人通りがどんどん減り、みんながスーパーで
  買い物をするようになって、おじさんは、お店を閉じました。
  おじさんは嘆いてました、
  「今の人は、ご飯を作るのに、手を掛けなさ過ぎ。何でも出来合いのものを買ってしまう。
   お母さんが家族に手作りしてやんないと、家族はだめになるよ。」
  おじさんのお店がなくなって、うちは魚食がとても減ってしまった。お肉は保存方法によって
  日持ちさせる事ができるけど、やっぱりお魚は、その日に食べる分を買いたいから。
・加茂ナスの田楽
・空しん菜のおひたし
むかごご飯
・“尾花沢のピリッ辛だし”をかけた豆腐
[PR]
by estertokyo | 2005-09-21 08:24 | うちのおかず

ちょっと前になりましたが、沖縄にこだわった献立

先週から、毎日、日がわりの用で、忙しく、遅くなってしまいましたが、今から、先週のある晩の夕ご飯をアップします。

沖縄に行ってから、今までよりさらに、オキナワンフードにハマっている我が家ですが、吉祥寺の伊勢丹の沖縄フェアーで仕入れてきた食品で作ってみました。

・ゴーヤーチャンプルー
・島らっきょうの塩漬けのおかかがけ
・沖縄そば(これは、“うちなあ家”というお店の、スープつき生そばを使いました。)
・モロヘイヤの海苔じゃこ和え
・鯛のお刺身
[PR]
by estertokyo | 2005-09-21 07:56 | うちのおかず

久し振りにビバパラを見た

ビバパラの事を、すっかり忘れていて、2週間ぶりくらいに見た。
そうしたら、今週は(先週からかもしれないけど)、尾亦、おまた、オマタぁ~、オマちゃん!のオマちゃん祭り。
一応、前田選手会長との2ショットですが、でも、頭の映像から、仕舞いのズームまでオマちゃんに比重を置いているのは、一目瞭然!

オマちゃん、君なら、戦隊系のヒーローでデビューできるよ、と思ってしまった。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-12 23:07 | FC東京―あれこれ

tokyo-girlさまからいただきました

d0045945_13504167.gif

と~ってもかわいかったので、遠慮なく戴いてきてしまいました。
でもね、さっきから、これをメモ帳に載せるやり方を忘れちゃって、どうしてもできないの。
[PR]
by estertokyo | 2005-09-12 13:50

どぉ~も~家庭内不和を避けるために、「眠らない街」を歌えなかったエステル・ギンです

のちのち、お父のご機嫌を損ねて2度と試合に行けなくならないように、夕ご飯を一緒に食べるため、8pmに国立競技場を後にしたため、「眠らない街」を歌えませんでした。

でも、トダさんの頑張りゴールはちゃんと観ましたよ!!
なんだか、トダさん、試合に出られてうれし~って感じで、走り回っていましたよねぇ。
あ~、自陣のゴール前にもいたかと思えば、今度は左サイドを駆け上がってるって感じで。

それから、時折、フジさんとか梶山とかが、「おぉ、そんなとこにパス出しちゃうんだぁ~」ってセクシーなパスを出していて、もう!惜しい!んだから。

あ、それから、今日も、席のことでいろいろな方のお世話になってしまい、本当に
ありがとうございました!!最敬礼!

しかし、今日は、ナイショの話(ナイショと言っておきながら、書いちゃえばナイショじゃないんですけど)が山積みの日だったな~

そもそも、子2の塾の時間を間違っていて、本当だったら塾の終る時間は6:20pmだったから、とってもじゃないけどキックオフには間に合わなかったし、観に行けないはずだった。
子たちに、「もう夏休みは終ったんだから、いつまでも夏休み気分でボケてるんじゃないわよ!」と言ってた私がはい、そうです、我が家で1番夏休みボケでした。
それで、受付の先生には「子2ちゃん、サッカーの試合に行きたいんだね。どうしたらいいかお母さんと相談しておいで」とバレバレ。担当の先生に「あの~、ボケかまして、塾の時間を間違えてしまって~、人と会う約束を入れてしまったんですぅ…」(誰に会うんじゃい!?)とごまかしてしまった(--;
担当の先生は、うすうす怪しいと勘づいていたかもしれないけど、「じゃ、今から前倒しで僕が授業をやってあげましょう」と。
ということで、5:45pmに国立に着きました。

そのほかの本当はナイショにしておいたほうがいいかもの話
[PR]
by estertokyo | 2005-09-11 02:35 | FC東京―観戦


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY


彩雲国物語―はじまりの風は紅く


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1


指輪物語 (10) 新版 追補編


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧