人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子2、治療を受けて、無事退院致しました

ここを訪れてくださる皆様には大変ご心配をおかけしました。
先週、某大学医学部付属病院小児科の、小児の不整脈の専門のS講師のチームの治療を受けるために入院し、カテーテルアブレーションを受けました。

↓の記事でも書きましたが、子2の病気は、心室性頻拍という、1万人に1人程度の病気で、恐らく生まれつき、心臓の心室の筋肉の中に、元々心臓の持つ洞調律以外のリズムを発生させてしまう異常なリズムの発生点があって、普段は悪さをしないのですが、何かの拍子に異常なリズムを発生してしまい、不整脈を起こすという病気でした。
その何かの拍子というのが、何なのか、それは全く不明で、運動で誘発される人も居れば、子2のように何の前触れも無く発症することもあるのだそうです。ただ、今回の子2のように、風邪をひいていて、全身の自律神経バランスが乱れたのではないかと思われるような時に発症することが、意外とあるらしい。
治療は、まず、大腿の静脈から左右2本ずつと左側の鎖骨下静脈から1本、計5本の電極の付いたカテーテルを入れ、心臓に達した後、心臓内の各所の心臓内心電図を録り、心臓の中の電気の流れを調べ、次に、異常なリズムを起こす箇所(1箇所だけではないこともある)をマッピングして探し、そこに電気刺激を加えて不整脈が起こることを確認し、熱電極を差し込んで60℃に加熱し、弱い蛋白変性を起こして不活化状態にするというものでした。
治療しても、熱の加え方や範囲が足りなかったりすると元に戻ってしまうことがあるので、数十分そのままの状態に置いて、再度確認し、異常が起きなければ終了となります。

治療を受けて、今日でちょうど1週間経ちます。



入院した日に、外来主治医のS講師から、治療の概要を、危険な合併症を含めて、説明されて、死亡する危険もあると言われ、肩を震わせて号泣した子2。
治療が終った後は、治療開始時間を含めてまるまる24時間足を曲げてはいけないので、寝返りができず、付き添って夜も体位変換させるのが大変で、アトピーがあるので、背中と臀部が湿疹だらけになって、痒がって痒がって、それも大変でした。
でも、まるで、何事も無かったように、学校に登校する子2を見ていると、悪夢でも見ていたんだろうかと思ってしまいます。
でも、お風呂から上がって、傷口を消毒していると、本当に大変な治療をしたんだなぁと…

本当なら、発症から、治療まで、もっともっと時間がかかるのですが、たまたま、初めに救急受診した自宅近くのK大学病院の当直の先生が、小児の循環器の担当の方だったこと、そして、発症した不整脈の、大人の専門家の医師が夫の友人にいて、セカンドオピニオンをもらえたこと、K大学病院の担当の先生がとても良い方で、夫の友人が紹介してくれたS講師に治療してもらう事を喜んで承諾してくれた事、S講師のカテのスケジュールが本来なら2~3ヶ月先までいっぱいだったのに、たまたま先週だけまるで子2の治療のために空けておいたようにぽっかり空いていた事、そんな幸運が重なって、子2の治療は終了しました。
小児慢性疾患として、登録されているくらいの病気なのですが、こんなに短期間で治療まで行けて、ラッキーでした。

今回、たくさんの方から、励ましのメールやコメント、お手紙、お電話をいただきました。
私たち家族は、実に、たくさんの方に支えられて生きていたんだと、感謝の思いで胸がいっぱいになりました。
いつもはつい忘れがちですが、こういうことがあると、本当に人の心は温かいものです。
夫も、子2に、事あるごとに、支えられて生きている感謝と、人からいただいた好意を別の人が困った時にお返しする大事さを説いています。
特に、東京サポーターの方々からのコメントやメールは、「ユルネバ」の心をお届けいただきました。
私たち家族は、その「ユルネバ」の思いに、どれだけ助けられたかしれません。
この場を借りて、心より御礼を申し上げます。
by estertokyo | 2006-07-01 11:47 | 思いつくまま


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧