人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて、松木の解説に大きくうなずいた晩

「さあ、ここからは、ベンチワークが大切ですよ!」
「私は、涙が出てきてしまいましたよ~」
by 松木安太郎


PK戦の勝利の陰で、余り触れられていませんが、夕べのオシムの采配はあれでよかったんだろうか!?

退場者が出た時点で、解説の松木氏は、↑の上の言葉を言った。
私も、その通りだと思った。
暑く、湿度の高い、消耗の激しい試合。すでに、病み上がり高原や憲剛は、画面に映るたびに、喘いでいるかのように見えた。
一体、オシムは、次のカードはどう切ってくるのだろうかと、苦しい表情の選手を思いながら待っていた。
ところが、後半20分を過ぎても、30分を過ぎても、選手を替えようとしない。なぜ!?
漸く、加地の足の具合を見て、88分に今野に交替。しかも、駒野を右SBに入れ、入った今ちゃんに左SBをやらせるという応急処置。いくら、今ちゃんがポリバレントだと言っても、果たして、普段の代表の練習で、先発組の中で、そこのポジションを組ませてやらせたことがあるのか!?
少しでもその位置で、コンビネーションを図ったことがあるんならまだしも、やり慣れていない位置をいきなり本番で与えられて、実力が発揮できる訳が無いです。
そのまま、それ以上選手交代がないまま、退場者が出て一人少ないオーストラリアに、90分で勝ちきれず延長。
まさか、始めから、延長戦を睨んで、選手交代を控えたんじゃないでしょうね?
もし、一人少ない相手に、90分で決着をつけようとせず、延長を考慮したとしたら、それってどうなの!?
あの悪コンディションの中、他の選手が消耗しきった時に、延長に入る前に、まだ元気な新しい選手を投入し、前線で動き回らせたら、もっと楽に決着がついていたように思いませんか?
そのために、太田や寿人、矢野キショーを連れて行ったんじゃないですか、オシムさん!?

挙句に、120分でも決着がつかず、PK戦。
その勝利の時に、松木氏は涙が出たと言ったのです。
恐らく、画面を通して、私たち視聴者と同じように、そして、視聴者より近い、あの同じ空気の中に居て、選手の悪戦苦闘を体感したからではないでしょうか?


マスコミは、勝ったから、全く批判をしませんが。
PKは、運にも左右されるから、負ける可能性も大きかった訳で、その時、マスコミはどう言うつもりだったんでしょ?
勝てば、すべてがOK!?
それじゃ、ジーコの時と同じです。
なんだかねぇ~、オシム、お前もか!?と言いたかった昨日の試合でした。
by estertokyo | 2007-07-23 00:43 | FC東京以外のサッカー


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧