人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父とFC東京に関するカミングアウト

うちのお父は、FC東京を大切に思っています。
自分が生まれ育った、愛する街・東京に、初めてできたJリーグチームだし、今、自分が住んでいるところに近いところにホームスタジアムがあるし、ベテランから若手まで良い選手はそろっているし。
チームの姿勢が、草の根運動みたいに、地元に密着して、ファンを大事にしているし、まじめだし。
だから、お父は、FC東京を物心両面から、応援したいと思っている。
自分の店に、ポスターを貼りたいと、こちらから申し出て、O氏が喜んで来てくれました。
ビッグフレームスにもなっています。


そもそも、私も、お父もサッカーをTV観戦するのは好きだった。
(お父は、何しろ混んだところが大っ嫌いな人なので、実際にスタジアムに行くということはなかった。)
で、その我が家が、味スタ(当時の東京スタジアム)に通うようになったのは、ワールドカップが終ってすぐのこと、お父が、私たち家族に向って「日本は、ワールドカップを開催した国として、サッカー文化を根付かせていくべきだ!」と力説したから。
「日本人は、熱し易く、冷め易い。数あるアジアの国の中で、初めてワールドカップを開催した国なのに、Jリーグが衰退したので止めましたなんてことになったらいかん!」という訳です。
それで、こんなに近くにJリーグのホームスタジアムがあるんだから、とにかく行ってみようということになったのです。

家族全員で、明るくきれいなスタジアムに喜び、そして、スピード溢れるFC東京のサッカーと、何だか楽しい応援をするFC東京のサポーターにハマったのでした。
普段はとても忙しいお父が、人込みが嫌なのを我慢して、休日に味スタに足を運ぶようになりました。

私と、子二人は、スタジアムに行って雰囲気を楽しみ、大好きな選手を見て応援し、そして帰ってきて、「今日はあ~だった、こ~だった」と楽しく話ができればそれでよかったのですが、




お父は、去年の前半には、もう、「原監督は限界だな」と、つぶやきだしたのです。
「戦術は、悪くないんだ。でもね、それをするための細かい選手指導が欠けているようには感じられる。」と。

だから、ナビスコカップを優勝した時にも、浮かれる私たちを尻目に、お父は全く喜ばなかった。
「ナビスコに優勝しても、来年、J2に落ちる危機がくるかもしれないよ。」

それは、私(サッカーにはあまり詳しくない、FC東京と日本代表と欧州に行ってる日本人の試合以外はあまり観ないので)には、聞いても、何となくしかわからない説明なのですが、攻撃のパターンが少ないとか、サイド攻撃を仕掛けても精度が上がってないとか、フォローに行く選手がいないとか、セカンドボールが全然取れないとか、ミドルシュートという選択が少なすぎるとか、FWが前を向いていないとか、肝心なところに詰めてる選手がいないとか、そして、最も彼の主張するところは、「サッカーはスペースのスポーツなんだ。選手の多くがボールに付いて行ってしまうから、時々重なってしまう。前に前にということばかり考えないで、空いたスペースに走りこむ、それを予想してパスを出す、そういうのちゃんと選手に指導してやる監督に来て欲しい。有名な監督でなくてもいいから」

それから、お父は、決して、味スタには行かなくなってしまいました。

でも、私と子ふたりが行くことは、反対はしないと言います。
そのくせして、自分は、家に居る時は、NHK-BSやMXTVの中継はしっかり観ます。
そして、また嘆くのです、「だから~……」
by estertokyo | 2005-05-24 16:47 | FC東京―あれこれ


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧