人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンちゃんの親知らず抜歯激闘記

サッカーねたではありません(笑)

思い起こせば、ホームの鹿島戦(10月26日)の10日ほど前、睡眠不足や悩み事が続き、体力が落ちたせいで、親知らずが腫れ、歯根を治療したばかりの歯がまた傷み、歯槽膿漏が急性憎悪しました。主治医の歯科医師に、諸悪の根源は、親知らずだと言われて、取り敢えず、抗生剤と抗炎症剤を飲んで、腫れが引くまで待ちました。でも、体力が落ち切っていたため、なかなか膿の排出が止まりませんでした。
そして、ようやく状態が安定し、会議や子ギン妹の学校での面談をこなし、忘年会シーズンに入る前に、と、21日(金)に、歯科の主治医から紹介された、口腔外科もやっているらしい開業医の歯科医師のところへ行きました。

〔抜歯初日〕
抜歯処置が始まって驚いたのは、その先生が素手だった事(@_@;)
今どき、歯科医師でグローブしないなんて見た事ありますか!?ましてや、切開や縫合するのにですよ(>_<)もし、万が一、私が血液感染性の肝炎やHIVのキャリアだったら、どうするんだろうか?私の感染を防ぐという意味でも嫌な予感がしました。

自宅に戻った頃から、麻酔が切れ出し、大慌てで抗生剤と鎮痛剤を飲み、横になったのですが、どんどん、どんどん腫れ始め、特に顎下部の腫れと痛みがひどく、みるみる口腔内が狭くなり、燕下困難となり、水も飲めないような状態となりました。しかも38℃近くまで熱発してしまいました。
唾液でさえ、痛みで飲み込めないほどだけど、このままじゃ、脱水になって、死ぬぅ~と、恐怖に駆られた私は、痛みでボロボロ泣きながら、少量ずつ水を啜りました。もちろん、絶食です!

〔抜歯2日目〕
頬部~顎下部に至る腫れは、さらにひどくなり、おたふく風邪状態。相変わらず、少量の水分のみしか取れない状況。
処置後の確認のために主治医を受診したら、「このくらいの腫れなら普通よ。中には全く口が開けなくなる人もいる」との事でした。絶食していると言ったら、栄養を摂らないと傷の治りも遅くなるから、ウィダーやプリンを摂るようにと言われました。
歯科から帰ってきた後も、さらに腫れは進み、ついには、巨大おたべ人形顔に(T_T)
再び38℃に熱発。
昼まで絶食しましたが、しかし夜は、治りたい一心で、冷製スープのレトルトパックの半量を牛乳で薄めて、時間をかけて飲み込みました。
夜中も薬を飲まなくてはならないので、ウィダーを半量飲み、しのぎました。

〔抜歯後3日目〕
相変わらず、巨大おたべ人形顔状態。首の腫れがひどいので、上を向いて寝ると窒息しそうになる始末(;-_-+
ほぼ断食状態も続き、薬を飲むために、仕方なく、プリンやスープを口にはするものの、50㏄くらいになると、痛みと吐き気が襲ってきて、それ以上は食べられないですorz
薬が切れると痛みがひどく、また、夕方に38℃まで熱発。
夜、主治医の先生と連絡が取れ、どんどん腫れがひどくなっているので家族が心配して歯科救急を受診した方がいいと言っていると言うと、親知らずの抜歯後の腫れは3~4日後がピークだから今日・明日がピークなので薬を飲み、努めて水分と栄養分を摂って、口中を清潔にした状態で安静にしていれば大丈夫との事だった。

という事で、今日、〔抜歯後4日目〕
巨大おたべ人形顔も、上を向いて寝ると窒息しそうになるのも、全く変化なしorz
熱も37、7℃
ほぼ断食状態もついに4日目に入りましたぁぁぁぁ
人間って、こんなにごく少量のスープやプリンでも、行きていけるんだ、と妙な事に感心しています。
28日の宴会には絶対出たいよ~(T_T)(T_T)(T_T)それまでに、巨大おたべ人形顔が治らなかったら、どうしよう( ̄□ ̄;)!!
っていうか、明日か明後日に、どうしても都庁に行かなくちゃならないのに、いつになったら、病床から出られるのぉぉぉぉ~(ノд<。)゜。

神様ぁぁぁぁ~
by estertokyo | 2008-11-24 12:24


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧