人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦い済んで日が暮れて、エコパの帰り道、そして、夜が明けて

追記あり

一晩中、もう、終わってしまったんだということを、認めたくない気持ちと葛藤していたような気がします。
もちろん、ニュースなんか一切見なかったし、静岡駅のPARCHEの天神屋で買った“しぞーかおでん”とASTYで買った“しずおかいちごのロールケーキ”(だってね、もしかしたら、延長戦の上にPK戦になっても大丈夫なように、新幹線の切符を買ったんですよ。泣!だから時間が余っちゃった訳。ま、そのために、他のPK戦になっても大丈夫な時間の新幹線の席を押えたらしい集団とご一緒の新幹線になっちゃったのですが。笑)と、品川駅のecuteで買った“豆狸”と“つばめグリル”のハンブルグステーキで、呑んで喰って、私は、今日はなんにもありませんでしたよ~はあ?天皇杯ってなんのことですか~?みたいな雰囲気を食卓に醸し出していました。

でも、エコパからの帰り道、新幹線の待合室で見た、ガンバの試合。
連戦でものすごく疲れているはずなのに、ちゃんと戦っていて、あぁ、ガンバレベルの強豪と言われる位置に行くには、まだまだ道のりが遠いなと、つくづく感じました。
でも、まだ始まったばかりの気がするんですよ。
こうして、強くなっていけばいい、と。
ま、逆に、これが、ばねにできないようじゃ、クラブとして、見通しがきついよね。


試合を振り返るのは、辛すぎて、嫌だ。
でも、目の前に繰り広げられたことを、目の当たりすると、どうしても、心に閉まっておけないことって、ありますよね?

少し、書いていこうかな…

まずは。
全般的に、本当に、頑張っていた。
パスがつながっていたし、フジさんの出番がそんなには多くなくて、途中までは負ける気がしなかった。
決勝に、片手は掛けていたと思う。
だからこそ、攻めているうちに追加点が取れなかったのが、勝利の分かれ目だったと思います。

扇谷!!
あんたね、基準てもんがないの!?取ったり、取らなかったり、バラバラじゃん!
転ろがりゃ、ファールなんかい!!少なくとも、2つは、柏の選手が自分で転んだのを、うちのファールに取ったよ!
それにさ、トクのあれがイエローなのに、他のはイエローじゃない理由がわからん!!

東京は、右SBを、大至急、育てないといけない!
足が速い、上下動を厭わない選手を。
いつでも、トクが、第一選択肢というのではなく、競争の論理が必要だと思います。
トクがするべき、右奥のディフェンスを、トクの真ん前で、タツヤがするのを見ていて、つくづく思いました。

梶山は、プレッシャーかけて、ボールを取るのがうまくなったし、その後、すぐにはたいて、ワンタッチパスを心がけるのもよくなったよね~ でもね。
うまくすることと、ゴールを決めることは違いますよね。
あなたのミドルは武器なのに、そこでパスを選択するのはもったいなさ過ぎる~
ゴールへの気持ちが淡泊だと、欧州に行っても、通用するかどうかと心配。
彼が、海外に出ていく時は、笑顔で送ってあげたいと、覚悟を決めています。
でも、梶山には、もっと“危険な香り”がするプレーヤーになって欲しいんです。
梶山がボールを持ってゴール前に上がってくると、パスにするのか、ミドルで来るのか、“相手がヤバい”と思うような。

最後の試合で、また、課題が見えたと思います。
来期、本当に強いチームになるために。



で、静岡から乗った新幹線の中で…は、たたみます。



ぎりぎりまで、子ギン妹が、SoupstockTokyoで、もずくスープを飲んでいたので、東京行きの新幹線はすでに入線していて、自分たちの席に行くのに、ホームを移動している時間がなかったので、手当たりしだい、そばのドアから乗り込んで、ある車両に飛び込みました。

すると、そこには、青がちなネクタイに白Yシャツの集団…

え!?

完全に固まる私。

その時の私の格好、数年前に買った、背中にFC TOKYOと入ったもこもこスタジアムコート、青赤なレ・スポートサックのバックに、青赤タオマフ。
どう見たって、チョ~東京サポ。

両側の選手に、まじめな顔で会釈しつつ通過していく私と、子ギン妹…
でも、心臓はバクバク、思考回路は停止状態。


その後、新幹線の中で眠って帰ろうと思っていた私の思惑は、突然の出来事に、すっかりすっ飛んでしまいました。


そして、選手の席から数列離れたところに、疲れ果てた子供のように眠るJFK。
たとえ、ちょっとすれ違いざまにちょっと見かけただけでも、「あぁ、この人は、今日まで幾夜眠れぬ夜を過ごしたのだろう。」と思ってしまった。
「なぜ、大竹ではなく、エメだったんですか?」なんて言葉は飲み込んでしまいました。


選手、スタッフ、サポーターの皆様、本当にお疲れ様でした。

一瞬でも、「元旦18:30から味スタ祝勝会」の夢を見させてくれて、ありがとう!

そして、来年こそ、真の強いチームになりましょう!


でも、社長、試合会場に向かうのに、黄色のボディに黄色と黒のサッカーボールのタクシーに乗るのは、もう、止めようね…
by estertokyo | 2008-12-30 08:58 | FC東京―観戦


FC東京と、「ロード・オブ・ザ・リング」の野伏・アラゴルンのヴィゴ・モーテンセンを愛してやまないギンちゃんがお送りする、サッカーとおいしいもの中心のブログです。(ちなみにロックグループとは無関係)


by estertokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳



カテゴリ

全体
FC東京―観戦
FC東京ー萌えwwなポイント
FC東京―あれこれ
FC東京以外のサッカー
トーチュウ
ヴィゴのこと
うちのおかず
おいしいもん
ロード・オブ・ザ・リング
思いつくまま
お出かけ
今日のお弁当
業務連絡
未分類

以前の記事

2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ライフログ


憲法九条を世界遺産に [PR]


トーキョーワッショイ!―FC東京99-04REPLAY [PR]


彩雲国物語―はじまりの風は紅く [PR]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 [PR]


指輪物語 (10) 新版 追補編 [PR]


ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [PR]


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧